まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年01月09日 (金) | 編集 |
どうも。

何を血迷ったか、ブログ再開してから毎日更新中。
三流亭まん丸でございます。

この記事でやめます。(笑)


さて、昨日木曜日は第16回
大喜利グランプリの結果発表がありました。

 お題19 国語辞典「やつあたり」の説明例を考えてください。

結果です。


【優秀作品】

★ 日本人横綱が誕生しないのは、白鵬のせいだ! (第6位 22.6pt)


【次点作品】

★ 勝負の壁ドンで相手にフラれ、
   「すべてはこの壁が悪いんだ!」と右ストレートで壁ドンすること。


【番外・講評】

 …採用なし。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第6位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

このお題のボケ募集期間は、
ちょうど年末大忙し真っ最中でありました。
ほとんどボケ投稿できなかったですねぇ。
ブログも予約投稿ばっかりだったし…。
にもかかわらず、入賞&ポイント獲得できて
なんかお年玉をもらった気分でございます。

さて、「やつあたり」。

これは実は学術用語で、怒りやイライラ、妬みなど、
人がどの程度ストレスを感じているのかをランクにわけたうちの1つで
まったくストレスを感じていない状態が「ゼロあたり」、
最高ランクが「八あたり」になる。
現代日本人の大部分は、おおよそ「三あたり」~「五あたり」に分類される。
「七あたり」になると、胃に穴が開くといった身体的な症状が現れることがある。
学生は総じてランクは低めだが、小学校→中学校→高校と学年が上がるにつれ
ランクが上昇する傾向があり、大学入試の頃ピークをむかえる。
大学生になると、小学生低学年の頃のランクに戻ることが多いが、
就職活動時期を迎えると、再び上昇するという研究結果が出ている。
ただし、最近では小学生でもやや高めという傾向が出ているし、
学年に関係なく、スマホ保有者でLINE利用者は突出して高いランクになっていて
今後社会問題化しそうである。
職種による傾向は、当然ながらアルバイトが低めで、
社会的責任が大きかったり、教員や苦情対応係などの職種に就いている人は
総じてランクが高い。
なお、現代日本においては、「ゼロあたり」ランクの人はいないと考えられている。

 はぁ~い! う~ん、あのね、
 こんなランク、あるのかなぁ? ないかも~!
 でも、なくてもだいじょうぶ。 オッケー! うふふ~




…いた。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
大喜利は私好きですw千原ジュニアさんとか・・私は三あたりくらい普通ですかね~(^◇^)
2015/01/09(金) 09:33:47 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
まっちゃんさん、こんばんは。

大喜利サイトに挑戦し始めて、
もうすぐ8年くらいになりますでしょうか。
頭の体操、ボケ防止にもってこいですよ。

あれれ? 

ボケてボケ防止?

…なんだかよくわかりませんねぇ。(笑)
2015/01/09(金) 17:09:15 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック