まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年01月06日 (火) | 編集 |
我が家には旅行に使う赤いスーツケースがある。
妻が結婚前から使っていて、新婚旅行にも持って行った。
長い付き合いだ。角が少しばかり凹んだりしているが、
我が家の旅の想い出の影に必ず存在する、なくてはならない相棒だ。

3年ほど前の正月旅行の時のことだ。
滞在先から宅配便で自宅に送った際、
4つあるキャスターのうち、1つが無くなって戻ってきた。
某宅配業者のお客様センターにその旨を伝えたが、
「確認してご連絡します。」との返事があったっきり、いまだに何の連絡もない。

たかが旅行バックみたいなもん1つだと思って、バックれやがったな!

しかしまぁ、別に穴が開いているわけでもないし、
コツさえつかめれば4つあるのと同じように普通に転がして運ぶことができる。
使える以上、そのまま使用するのは当然のことだが
キャスターが1つ無くなったことで変わったことをしいて1つ挙げるとすれば、
このスーツケースを預けたり受け取ったりする際にひと手間かかるようになったことだ。

旅行先に宅配してもらおうと、近くのコンビニへゴロゴロと転がしながら運んでいく。
コンビニに到着し、スーツケースを預けると、店員さんがそれを転がして運ぼうとする。
ガタガタッ! スーツケースはバランスを崩し、ゴロンとひっくり返る。
その店員さんが「あっ!」という驚きの小声を発するのだ。
そしてあわてた様子でスーツケースを調べ、自分の足元を見わたし、
自動ドアからカウンターまでの通路をくまなく目で追い、
おそるおそる「…あのぅ、お客さまぁ」と尋ねてくるのだ。
そこではじめて私は「あ、そのスーツケース、キャスターが1個とれてますので。」と答える。
この光景が、往きはコンビニに預けるとき、ホテルで受け取るとき、
ホテルではチェックイン前・チェックアウト後の荷物用クロークでの授受のたび、
帰りはホテルに預けるとき、自宅で受け取るとき、必ず繰り広げられるのだ。

でも、私からは絶対にキャスターの件は伝えない。
意地悪な奴と思われるかもしれないが、
これはこのスーツケースのキャスター欠損に対して何の責任もとらない
宅配に関わる業者に対する私のささやかな抵抗なのだ。

ただ最近、このやりとりが面倒になってきた。
また「壊れてますので」「とれてますので」と答えるたびに周囲から
「スーツケース修理する金も無いのかよ」「新しいの買う金も無いのかよ」
と蔑んだ目で見られているのではないかという引け目を感じるようになった。

そこで今回の旅行の準備をしている時、おもいきって妻に、
前述したスーツケースにまつわる様々な出来事と、
最近、私が感じていることを告げてみた。
そして提案した。
「キャスター無くてガタガタだし、そろそろ新しいのを買わないか?」

妻はそのスーツケースに衣類を詰め込む手を止め、
「そうねぇ…。でも新しいのは3、4万くらいするのよね。これ、愛着あるし…。」
と答え、そのまましばらく考えこんでいた。

と、何かを思いついたようにすっとその場から消え、道具箱を抱えて戻ってきた。
そしておもむろに詰めかけの衣類を取り出し、空になったスーツケースを裏返しにした。

妻は3つのキャスターをすべて取り外した。
「これでスーツケースはガタガタいわないし、周りもガタガタ言わないわよ。」
「おおっ!ナイス!」


旅行から帰ってきた。
スーツケースはガタガタいわなかった。
周りもガタガタ言わなかった。

でも身体はガタガタになった。


…スーツケースは重かった。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
3つのキャスターが外せるということは、
1つキャスターを付けるぐらい、朝飯前ですよねー。♪

このコメント記入欄、文字サイズが小さすぎてとても書きづらいです。
2015/01/07(水) 07:03:16 | URL | たかのつめ #m5nORXto[ 編集]
たかのつめさん、おはようございます。

スーツケースが古くて、
キャスターの純正部品の取り寄せが
もうできないんですよ…(涙)

あ、前からご要望いただいていた
コメント欄の文字の大きさの件ですが、
どうすりゃ大きくなるのか?がようやくわかりましたので、
ちょっと試しにやってみました。

いかがですかねぇ。

2015/01/07(水) 08:57:30 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
改善されました♪

添付画像の「a」が以前のサイズ。漢字もこの大きさでした。
「あ」が今回のサイズ。

http://blog-imgs-79.fc2.com/b/l/o/blogtakanotume/WS000000.jpg
2015/01/07(水) 10:21:01 | URL | たかのつめ #m5nORXto[ 編集]
たかのつめさん、こんにちは。

良くなって良かったです。

たかのつめさんから
コメントいただけるような記事を
頑張って書かねばなりませんねぇ。(笑)
2015/01/07(水) 11:44:23 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック