まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2014年12月18日 (木) | 編集 |
「2014年を振り返る その2」 でございます。
消費税増税、XP問題、ワールドカップとネタには事欠かない頃でしたが
それをうまく料理することができず、間やテンポの悪さ、展開のまどろっこしさ、
歯切れの悪さが気になり始めた頃であります。
なかなか気持ちよくスットーンと落ちないんですよねぇ。

ではどうぞ。


★ 719回 (4月7日)

 ウィンドウズXPのサポート終了に伴う騒動が我が家でも起きたんです。
 半年前に会社でリーズ切れとなったVistaを引き取り、この日に備えていたのですが…

 …昨年9月の段階で、XPとVistaを取り違えたようだ。

 改めて…、ばっかですねぇ。(苦笑)


★ 720回 (4月9日)

 STAP細胞を巡る理研の闇を鋭く追及してます。

 論文に使用した画像の使い回し疑惑や
 記述のコピペ等の表面的な問題以上に
 実は裏には奥深~い、根深~い問題がありそうな感じです。
 つまりSTAP騒動の裏で様々な利権の争いがあるのでは?ってこと。
 …理研だけにね。 


 またもや、ダジャレおち。(苦笑)


★ 721回 (4月11日)

 「バイクに乗ってない時の暴走族」とかけまして
 「精肉店のお惣菜担当」とときます。
 そのココロは? → 「カツあげて、メンチ切る」



★ 724回 (4月18日)

 「ルール」とかけまして
 「土鍋」とときます。
 そのココロは? → 「従わない(下側無い)と困る。」


 この時期は、なぞかけづいてた感じですねぇ。


★ 726回 (4月21日)

 「くだらない」内容でした。

 朝鮮半島の、西暦375年時の地図と
 西暦660年時の地図では、何かが違う…。
 「あっ! 百済ない!!」

 1、2、3、4、5、6、7、8、10、11、…
 「おい、9足らない!」


 究極的にくだらないっすね。(笑)


★ 729回 (4月26日)

 実は今年度の最優秀記事はこれではないかと…(全文掲載)

 毎年、花粉症の季節が訪れると禁酒生活が始まる。
 医師から処方される薬が、アルコール厳禁なのだ。
 この期間、NHKの女子アナウォッチング以外の
 唯一の楽しみである晩酌ができないのがとてもつらい。

 人間の身体は約60兆個の細胞からできているらしいのだが、
 その1つ1つの細胞にはそれぞれ寿命があり、
 たとえば心臓は22日、胃は5日、皮膚は28日、
 その他の身体中の細胞も3ヶ月あれば
 ほぼすべてが新しい細胞に入れ替わるそうだ。
 「昔の俺とは違う。俺は生まれ変わったんだ!!」
 というダメ男がよく発するセリフも、まんざら嘘ではなさそうだ。
 そして、この細胞の入れ替わりのことをチンチン電車という。
 …なわけはない。新陳代謝だ。

 肝臓の新陳代謝のサイクルは約2ヶ月なのだそうだ。
 1年のうち2・3・4月を除く9ヶ月間、
 発泡酒を毎日飲み続けている私の肝臓は、
 1月末にはほぼ出来の悪いフォアグラのようになっていると思われるが、
 この3ヶ月の禁酒期間中に、新陳代謝によって肝臓細胞のすべて入れ替わり、 
 見違えるほどキレイな肝臓に生まれ変わっているはずだ。

 ということで今晩から、
 気分も新たに、肝臓も新たに晩酌の再開を決めた。
 発泡酒500ml缶×2本だ。
 ああ、想像しただけで喉がなる…。
 カラカラに乾ききった肝臓にアルコールが染み渡っていくあの感覚…。
 今からもう夜が楽しみでならない。

 あれれ、妻が口をとんがらかせている。
 「発泡酒の量、減らそっかな。」って1月末に言ってなかったっけ?

 妻よ、1月からの3ヶ月間で
 私の身体の中はすべて新しい細胞に入れ替わっているんだ。
 3ヶ月前の脳細胞が考えていたことなど、

 今の脳細胞が知ったことではないわ!



★ 731回 (5月1日)

 大喜利グランプリのお題【 「ペット自慢大会」98位くらいのことを言ってください。 】
 講評で選者にいじられた三段オチです

 ウチのネコ、この間鼠を捕まえてきたのよ。
 ウチのネコ、この間鼠小僧を捕まえてきたのよ。
 ウチのネコ、この間鼠先輩を捕まえてきたのよ。


 選者にいじってもらえるのは、
 実は入賞するのと同じくらい嬉しいもんなんですよ。


★ 734回 (5月9日)

 褒められて伸びるタイプについて考察してます。

 憧れの女性・N子さんから「最近、大人っぽくなって素敵だわ。」と言われたK君。
 褒められて伸びてます。

 鼻の下が…。



★ 752回 (6月7日)

 松鶴家千とせ師匠の模倣ネタ。

 オレが昔、ワールドカップだった頃
 弟はマグカップだった。
 父さんはワンカップで
 母さんはAカップだった
 わかるかなぁ
 わかんねぇだろうなぁ。
 イェ~イ。

 オレが昔、梅雨入りだった頃
 妹は箱入りだった。
 母さんは何かと物要りで、
 父さんはオイリーだった。
 わかるかなぁ
 わかんねぇだろうなぁ。
 イェ~イ。 


 …全然わかんない。(苦笑)


★ 757回 (6月16日)

 ワールドカップ一色に染まったテレビ報道に、
 相当イラついてたんですねぇ。

 昼休み、「アルゼンチンが登場し、メッシがゴールを決め2-1で勝利した。」と
 NHKニュースで報じていた。
 「またかよ…」と呆れたが、すぐに気持ちを切り替えた。
 そして目の前の重要な事に集中した。

 メッシより、昼メッシ。




今回は4~6月までを振り返ってみました。
ではまた次回。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック