まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2014年も残すところあと2週間。
あっという間に過ぎて行った感もありますが、
実は何もやっていないようでいろいろやっているもんです。
この「まん丸、メジャーへの道2」も、
元日の朝っぱらから紅白歌合戦に吠えまくった686回から前回の下ネタ831回まで、
154本の記事を書いてきました。
よくまぁこれだけしょーもないこと書き続けてきたなぁと思いますが、
それ以上に1年間無事続けられたということ自体が、
ある意味とても幸せなことなのではないかな?とも思います。
訪問してお付き合いくださった皆様に、心より感謝申し上げたいと思います。

ということで今回は当ブログの1年間を振り返ってみたいと思います。


★ 688回 (1月10日)

 「こんな巫女は嫌だ」に対して
 ・お賽銭箱の周囲しか清掃しない巫女。
 ・某通信教育のペン習字の添削のバイトをしている巫女。



★ 689回 (1月11日)

 「新成人」とかけまして
 「年末ジャンボ と お年玉付き年賀状 が1等大当たり!」とときます。
 そのココロは? →  「二重(20)の喜び。」



★ 670回 (1月15日)

 ウマ年にちなんでウマのことわざの新解釈。

 【馬の耳に粘土物】
 いくらウマが耳の良い動物とはいえ、粘土が詰まっていたら聞こえないってこと。

 【痩せ馬に鞭】
 超ドS。類義語に「痩せ馬にロウソク」。


 ウマのことわざでボケるのは意外と難しいことがわかりました。
 なかなかウマくいかないものです。(笑)


★ 693回 (1月22日)

 「NHKしかみない」という記事でした。

 …と、ここまで書いてきてあることに気が付いた。
 私は、「NHKしか見ていない」のではなく、
 「NHKの女性アナ(気象担当含)しか見ていない」ということに。


 この記事で私がNHK女子アナマニアであることをカミングアウトしたわけです。(笑)


★ 697回 (2月7日)

 2月に入りインフルエンザでブログは小休止。
 休養中の様子をまとめた手記。  

 天井のシミをただ見つめ続けるだけの日々でしみじみ思ったこと。

 …ダジャレかい。(苦笑)


★ 699回 (2月10日)

 時事放談の回でした。

 現代のベートベンに、ゴーストライターがいた!

 両耳の聴力を失った音楽家・佐村河内守(さむらごうち まもる)氏の作品が
 別の人物によって作られていたというお話。
 「なに?! 佐村河内守(さむら かわちのかみ)に影武者がいただと?!」



★ 700回 (2月13日)

 「水晶玉」とかけまして
 「レンタルショップの品」とときます。
 そのココロは? → 「うらないで使うだけ。」



★ 704回 (2月24日)

 スギ花粉症の悪化でひっくり返った時の話です。

 今から10年ほど前の3月、郊外のちょっと大きな公園へ緊急修理に行った時のことだ。
 現場に到着しスコップ片手にえっちらおっちら地面を掘り始めたのだが、
 10分しないうちにだんだん呼吸が苦しくなり、ついには激しい頭痛と吐き気に襲われ、
 とうとう意識を失って倒れてしまった。
 …気が付けば病院のベットの上。
 そう、私が穴を掘っていた場所というのは、スギ林のすぐ横だったのだ。
 本来スギ花粉はアナフィラキシーショックが起こりにくい花粉といわれているが、
 重度のスギ花粉症者がスギ林の横で穴掘り作業なんか行えば、それはもう危険極まりない。
 回復した後、医師から「何であんな場所で穴なんか掘ってたんですか?」と尋ねられたので
 「いやぁ、自ら墓穴を掘りました。」と返したら、こっぴどく叱られてしまった。
 傍でそのやりとりを聞いていた25歳くらいの可愛い看護師さんはクスクス笑っていた。
 穴があったら入りたい気分だったことを今でもはっきり覚えている。



★ 706回 (3月3日)

 我が青春時代のスーパーアイドル・松田聖子ついて熱く語ってます。

 でもね…。
 いまだに松田聖子の作品を聴くたびに胸がキュンキュンするが、
 今現在は松田聖子より、キョンキョンにキュンキュンしている。



★ 712回 (3月17日)

 花粉症にもかかわらず鼻の中にできたおできが痛くて
 鼻がかめず鼻水ダラダラ状態に苦しんでいました。

 いやぁ、それにしても今回は
 某ファミレスのアメリカンコーヒーみたいな薄くて水っぽい内容でしたねぇ。
 あ、鼻水の話だからいいのか。



★ 714回 (3月24日)

 読書しなさい!と熱く語ってます。
 私が最も大切にしている本とは…

 「 中森明菜写真集 近代映画社増刊 」
 明菜ちゃんのデビュー当時の貴重なビキニ姿がおさめられている、この本だけは…。




長くなりそうなので、今回は1~3月までを振り返ってみました。

この続きはまた次回に。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad