FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

ということで、引き続き2回目。

第9回・第10回のカプ喜利投稿の中から、独断と偏見で気にったボケ
を選んでみたいと思います。

それでは、≪選者・まん丸によるカプ喜利傑作選?≫

始まり、始まり~。



【第9回大会】

・お題「テーマパーク「夢の国」。せっかくの名前がぶち壊しなことは?」

  →「魔女がおかんだった。」(コーヒーさん)

(評)
 これは有無を言わさず、雰囲気ぶち壊しですね~。
 でも「夢の国」でよかったですよ。石鹸ランドで出くわしたらと思うと…。



・お題「ウスカゲ係長。本日13回目のため息。その理由は?」

  →「FAXからスルメが次々出てくる」(ビヨヨンセさん)

(評)
 これは笑いましたね~。その場に出くわした人々がどんな反応をしたかと想像するだけで
 もう笑いが止まりませんでした。ひたすら食べたのかな?



・お題「えっこれが!?大ベストセラー!泣けると評判の小説の書き出しとは!?」

  →「我輩は30歳である。仕事はまだない…」(まつさん)

(評)
 泣ける…。これは泣けます…。
 あまりにも有名な文学作品と世相を見事に融合させた、ナイスボケでした。



・お題「駅近、コンビニ至便、家賃格安…、なのに不人気な物件のワケとは?」

  →「天井から生クリームが染み出してくる」(ずくなしさん)

(評)
 あまりのバカバカしさ(最大級のホメ言葉ですよ!)、素晴らしいです。
 大笑いさせていただきました。
 あり得ないのだけれど、もしそうなったらちょっと怖いですよね。
 でも、おいしければいいか?



【第10回大会】

・お題「駅伝中継の画面の隅にチラチラ気になるものが。何が映ってる?」

  →「子供を引き連れて走ってるスタローン」(だにえるさん)

(評)
 頭の中でロッキーのテーマがエンドレスで駆け巡ります。文句なしに面白い!
 駅伝を走る走者の横で、スタローンが並走している姿を想像しただけで…
 もうったまりません!!



・お題「恋人へのメッセージ。ブレーキランプを7回点滅。何を伝えている!?」

  →「あすからたにん」(ずくなしさん)

(評)
 恋人への甘~い恋のメッセージかと思いきや、残酷な別れのメッセージ…。
 しかも直接言い渡すのではなく、あえてブレーキランプで…。
 はたして、真意は正確に伝わるのか?
 お題の主旨に沿いながら、最も想像できなかった発想のボケ、お見事です。



・お題「「メガネスープ」を辞書で調べると何て書いてある?」

  →「「メガネスーパー」の店長代理」(obasaiさん)

(評)
 初見で思わず唸りましたね。うまいッ!!
 シンプルなんですけど、無理がなく、実際そう呼んでいそうな感じがいいですよね。
 繰り返して読めば読むほど、ジワジワ滲み出てくるような面白さを感じます。



…ということで、誠に勝手ながら個人的傑作選を選んでみました。

こうして振り返ってみると皆さんのボケは素晴らしいですね。
1次予選を突破していないボケの中にもすばらしい作品があるのではないか、
そのすべてを見ることのできるカプ喜利スタッフは何と幸せなことか…。
そんなことを考えながら毎日カプ喜利をチェックするのが楽しみです。

私もポチポチ投稿して、これからもカプ仲間に加えさせていただこうと思っていますので、
よろしくお付き合いくださいませ。



第3回目(11回・12回)は、果たしてあるのでしょうかね…。

  

  

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.