まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2014年12月01日 (月) | 編集 |
まずは、暮れの元気なごあいさつ~♪ から。

しわっす!

これ、毎年のお約束ですので…。(苦笑)


さて、早いものであっという間に12月です。

シルベスタ・スタローンさんが伊藤ハムを片手に
あなたの家を訪れる季節がやってまいりました。
スタローンさんご自身は、エイドリア~ン!! 
…ではなく、ベジタリア~ンらしいんですけど、
お歳暮にはハムを贈っていたんですね。
昨年末からシュワちゃんと一緒に刑務所に収監され脱獄中だったようなので
今年からはどことなく風貌がスタローンさん似の阿部寛さんが、
あなたの家に、ベストを尽くして伊藤ハムを贈り届けております。
阿部さんなら「毎日3Lは飲む牛乳」の方が相応しいと思いますが
何故伊藤ハムを贈り届けているかは謎。
その辺の謎のいきさつについては、
昔漫才コンビを組んでいた仲間さんが「全部まるっとお見通しだ!」そうですので
興味があるようでしたら、直接お尋ねいただければ幸いです。

歳末たすけあい運動も始まりました。
「1口500円で、最低1口からお願いします。」なんていう
町内会からの募金お知らせが、我が家の新聞受けに投函されておりました。
募金は善意で行うモノであり、強制徴収はおかしい!と思うのですが
そういうことを表だって文句言うと「あいつ、おかしいんじゃない?」と
町内会の方々から、はぶんちょにされちゃいそうですので、じっと我慢の子であった。
まぁ、強制徴収以上におかしいと思うのは、「助け合い」なのに生まれてこの方1回も
私のところに集まった募金が分配されてこないということ。
一方的に募金させられて「助けてやる」ばかりで
「助けられた」ことは一度もないのは、どう考えてもおかしいでしょう。
特に今年はみなさん、給料増えず物価上昇で「歳末助けてくれ~」なのにね。
ちなみに去年の「NHK」歳末たすけあいに集まった総額は6億2000万円強。
さらにちなみに2012年の年末ジャンボ販売金額は約1700億円。
この数字の意味、わかりますよねぇ、いっひっひ。

歳末たすけあい以外でも、12月になると
町内会を巻き込むような年末防犯運動(町内会夜警)やら、
年末火災予防運動やら年末交通安全運動やらが次々と始まります。
師走のこのクソ忙しい時期に、なんでもかんでもやらなくても…と思いますが
なんでもかんでもやろうとするから、師走は忙しいのかもしれませんねぇ。

…ということで、我が家の大掃除は来年のゴールデンウィークに行います。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
こんばんは
歳末助け合い募金
小さな子供たちが寒いなか、街頭募金頑張っていますよ~
使い方に問題があると思えば、地元の実施機関に問い合わせてみてください。
集め方には、課題が残りますね。
助けられる側より幸せかも知れませんよ。(*^_^*)
2014/12/01(月) 21:33:16 | URL | Miyu #-[ 編集]
No title
Miyuさん、おはようございます。

…と書きながらも、私、子供と可愛い御嬢さんたちの募金箱だけに
せっせとなけなしのお小遣いを入れておりますよ。

「人の為にすることは、いつの日か必ず自分に帰ってくる」

死んだ婆ちゃんのよく言っていた言葉です。

とりあえず今のところはまだ大丈夫なので
私がおじいちゃんになる頃、助けてもらえることを願っております。
2014/12/02(火) 04:45:45 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック