まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

今年ももうこんな季節になってしまった。

今年の新語・流行語大賞のノミネート50作品が発表された。
「だめよ~ん、だめ、だめ」「ありのままで」なんかは「聞いたことはありま~す」だが、
この場で初めて聞くような言葉や、今更この言葉?というようなモノが結構たくさんあり、
「新語・流行語」っていったいどういう基準でノミネートされているのだろうかと
毎年のように大きな疑問を抱いている。
まぁ、これだけ世間的に注目されるようになったら、
単純に流行り言葉を選ぶというわけにはいかないのだろう。
この結果や影響力を利用して有名になる機会をうかがっている人々や
ビジネスチャンスを広げようとする人々などの思惑が複雑に絡み合って
賞が始まったころの趣旨とはかけ離れてきているもやむを得ないのかなとも思う。

しかしそれにしても、今年の50語は「えっ?!」というモノが多すぎる気がする。
そこで今回は、新語流行語大賞にノミネートされた50語のうち、
私がこれまでに聞いたことない言葉を独自に調べてみることにした。


【輝く女性】
ハゲの女性。  同類語 : 光る女性

【バックビルディング】
背中にビルを背負う、転じて、会社を背負って立つ有望な社員のことをさす。
ただし、背負っているものが重すぎて潰されてしまう社員も多い。

【まさ土】
「まさと」と読む。 2014年の男子新生児につけられた名前No1。

【トリクルダウン】
正確な表記は「鳥、来る、ダウン」。
渡り鳥が日本に飛来する際、鳥インフルエンザを一緒に運んできて、
それに感染した鳥や人たちが相次いでダウンする様子のこと。
…笑い事ではない。

【デング熱】
蚊に刺されることによってかかる感染症。
顔が赤く変色し、鼻が異常な長さに伸びる。
蚊に刺されなくても、おだてられすぎて
調子に乗りすぎるとかかることもある。

【2025年問題】
来年の事を言うだけでも鬼が笑うのだから
10年先の事を言い出したら、
鬼は笑いすぎて悶絶死するであろう。

【危険ドラッグ】
複数のクスリを飲む際、飲み合わせが悪いと大変危険である。
新たな薬を処方される場合は
お薬手帳を必ず持参し薬剤師さんと相談しよう。

【アイス・バケツ・チャレンジ】
凍らせたバケツを頭の上から落とす。

【マタハラ】
試合を有利に進めているのに、おもいつき・勘違い・トンデモ采配をおこない、
逆転負けを喫してしまう巨人軍・原監督を揶揄する言葉。
使用例 : せっかく勝てそうだったのに、「また原が余計なことを…」。

【こぴっと】
小人さんのこと。

【ごきげんよう】
デカいさいころを投げ、出た目に書かれているテーマで
だらだらトークを繰り広げる昼のテレビ番組。
「何が出るかな、何が出るかな♪」 「あ、驚いた話だ。」
この番組が30年続いていることが1番の驚きだ。

【リトル本田】
①ちっちゃい本田のこと。ちっちゃくてもエラいそうだ。
②ちっちゃいホンダ、つまりスーパーカブのこと。
③本田さん家に生まれた赤ちゃんのこと。
④本田さんご自身(ムスコ)のこと。

【 J 婚 】
信じられないような組み合わせのカップルによる結婚のこと。
当初は「じぇじぇじぇ婚」だったが、「あまちゃん」終了後に表記を改めた。

【タモロス】
スーパーホース・オグリキャップのライバルだった名馬・タマモクロスの省略形。

【JKビジネス】
JR九州の地味で堅実な事業展開のこと。

【レジェンド】
オグリキャップ世代に活躍した逃げ馬レジェンドテイオーが、
1987年天皇賞(秋)で2着に残る激走したレースのこと。
ちなみに1着はニッポーテイオーで、このワンツーフィニッシュは
「テイオー丼」と呼ばれ、競馬史に残る伝説となった。

【塩対応 】
なにか一味足らない時、とりあえず塩をふりかけてみること。

【マウンティング女子】
①株式投資に熱中する30代~40代の金を持っている独身OLのこと。
②モテない男子に対して結婚詐欺をはたらく女性のこと。
③炭鉱で働く女性のこと。

【こじらせ女子】
風邪ひいて、無理して出勤し、こじらせて入院し、
周囲に長期的な迷惑をかける女子社員のこと。

【セクハラやじ】
「セクハラおやじ」かと思った! 
一瞬オレのことかと思ってドッキリした!!

【集団的自衛権】
ジャイアンのリサイタルを中止させるために
のび太・スネ夫・静香・ドラえもんらが一致団結して協力すること。

【積極的平和主義 】
隣町にすんでいる熊さんと八つあんのケンカに、
わざわざ出向いて行って首を突っ込むこと。

【カープ女子 】
広島カープの女性ファンのこと。
若くてカワイイ子が多いことで評判。
広島球団の観客動員数は、
カープ女子とそのカープ女子目当てのオッサン連中で
うなぎのぼり…、いや、コイのぼりになった。

【ワンオペ】
王シフトで一人だけ三遊間に残されるサードのこと。
…王シフトって、わかる人、まだいるのかなぁ。

【ハーフハーフ】
キューピーマオネーズ。

【壁ドン】
①壁をぶち壊すこと。
②壁を太鼓がわりにすること。
③壁をドンドン作ること。
④壁に親しみをこめて語りかけるときの愛称。
⑤壁を具材にしたドンブリのこと。
⑥壁に寄りかかって「どん兵衛」を食べること。
⑦壁だらけの激安量販店ドンキホーテのこと。
⑧壁の中から化石が発掘された恐竜の名前。
⑨壁ぎわに寝返りうって背中で聞いているドン小西。

【イスラム国】
…こわいので、ノーコメント。

【雨傘革命】
東京ヤクルトスワローズファンが降雨の有無にかかわらず、
応援アイテムに透明ビニール傘を採用したこと。

【塩レモン】
「初恋はレモンの味」というたとえに対して、
「涙で濡れたレモン=しょっぱいレモン=塩レモン」ということから
失恋した時の表現方法の一つ。

【ビットコイン】
インターネット上で使われる仮想通貨。
利便性は高いが、リスクが大きい為
ちょびっと程度にしておくのが望ましい。



これだけ調べて書いても、
どうせ今年は「だめよ~ん、だめだめ」で決まりなんだろう…。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad