まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2014年10月15日 (水) | 編集 |
どうも。

先日長男が誕生日を迎えました。
三流亭まん丸でございます。

14歳ですよ、あっという間ですねぇ。
ということは、私は今年35歳ですか…。
ちなみに妻は永遠の28歳ですけど、何か?


てなわけで今回は、今から約30年前、
男子校に通う中学生だった頃を思い出しながら、こんな企画。

★ 男子校に通う中学生達のカルタ

 【あ】 集まれば、エロ話。
 【い】 「いいこと思いついた!」は、ろくでもない。
 【う】 上履きは投げるもの。 
 【え】 遠足のバスガイドに惚れる。
 【お】 大きすぎる態度、過剰な自意識。 
 【か】 傘は武器。
 【き】 奇声を上げながら廊下を走る。   
 【く】 靴の臭いを嗅がせたがる。 
 【け】 限度をわきまえない。  
 【こ】 後輩は奴隷、先輩は神様。
 【さ】 参観日だけ真面目を装う。
 【し】 静かな時は間違いなく寝ている。
 【す】 好きなことだけ一生懸命。  
 【せ】 世界の中心は常にオレ。
 【そ】 「そういうお前は何様だよ!」「俺様だよ!」  
 【た】 達者なのは口だけ。
 【ち】 地学は早弁、地理は睡眠。
 【つ】 机の中はミステリーゾーン。 
 【て】 天井付近にキック跡。
 【と】 トイレは鬼門。 
 【な】 何もかも、すっぱい。
 【に】 人気沸騰、新任の英語の女教師(41歳)。 
 【ぬ】 脱げば大抵のことは許される。
 【ね】 根は驚くほど単純。
 【の】 脳内は女の子のことばかり。
 【は】 「恥」という概念が欠如。
 【ひ】 ひま。特に物理の授業中。
 【ふ】 部活が命。
 【へ】 弁当が唯一の楽しみ。
 【ほ】 放課後から本気出す。
 【ま】 「まぁいいか」で何でもOK。
 【み】 「見て見ぬふり」で快適なスクールライフ。
 【む】 無駄に熱すぎるサッカー部主将。
 【め】 面倒なことはやらない。
 【も】 持ち物検査で没収された多数のエロ本。
 【や】 休み時間に暴れ、授業中に休息。
 【ゆ】 雪降ると犬より大はしゃぎ。
 【よ】 ヨレヨレで皺だらけの詰襟。
 【ら】 ライバルは小学生の弟。
 【り】 立派なのは体格だけ。
 【る】 ルックス良くても、まるで意味が無い。
 【れ】 練習はウソをつかない…とはいえないことを学ぶ。
 【ろ】 ロッカーの扉はボッコボコ。
 【わ】 わけわからん。さっぱりわからん。
 【を】 を(お)粗末!
 【ん】 「んなわけなかろー!」


今振り返ってみると、
この頃が一番楽しかったような気がしますねぇ。


長々とお付き合い、ありがとうございました。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
閑話を読んで
「よりぬき まめみち」を読ませていただきました。
以下はその感想でございます。

140閑話「お茶碗」
長男はしばらくじ~っと考えた末、
「『お茶碗』とかけて、『算数』ととくかな。」
「そのココロは?」と私。
「…『かけたり、わったり』する。」

次代のお笑い界の錦織君は落語クラブに入ったのでしょうか。


155閑話「ガール」
・・・がーる、なら幾らでもできますねー。ズルっ!


91閑話「たつ」

際どく面白い?♪


218閑話「10月1日」
A子 「共同募金ってどこで始まったの?」
B太 「経堂 (世田谷区) じゃない?」 
C男 「えっ? オレは赤羽 (北区) かと思った。」

この手法はあの手法?


227閑話「七五三」

野球を知っていても、面白くなかったなぁ。


347閑話「目黒」

話半ばでオチが見えた。後半は安心して読めました、ん?


354閑話「確率」
本当の確率は当たりか外れか、合格か不合格かの、
2分の一というのが真理なんですね-。


463閑話「男の価値」
武井咲、体はボンキュッボンの深キョン、性格は姉御肌の天海祐希。
師匠の好みがモロ分かります。天海祐希は何度目の登場?


492閑話「大人になったら」
…そんなもん、一生わからんでもよろし。
ですよね。


532閑話「それだけのこと」

121211に親友が亡くなりました。あと1日遅ければ揃ったのと、葬儀の帰路に思ったのでした。そう言って友と笑い合うことはできませんが・・・。


549閑話「受験」

講義はどれもゲキオモロも、最後の蘊蓄が通俗すぎるので抗議!


552閑話「マグロ」

「うそこけ。「マクロ」だからマグロなの! これじゃあ「ミクロ」だよ。」
「さすが先輩! アジな事、言いますねぇ。」
この洒落は江戸風なのでしようね


553閑話「ももたろう」

この、どうでもいい無茶苦茶さが面白い。


565閑話「春一番」
晩年のキャンディーズの歌ね、って彼女たち、もう十分晩年か・・・。   


580閑話「今」

私「そういえば蛍光灯を取り替える部屋、どこだっけ?」
妻「居間でしょ。」
くやしい! 妻の切りかえしがうますぎる…。

僕の携帯の待ち受けは、ウルフルズの「たった今」です♪


637閑話「ハンデ」

歩のない将棋は負け将棋・・とも言いますね。

13年夏以降は読んでいましたのでコメントは割愛。


ぜーんぶ読んで思ったこと。
時系列でピックアップして掲載するのも一つの方法ですが、それは過去ログという路線を普通車停車駅を飛ばして、急行が止まる駅だけ読んでというようなもの。それならハズレも含めて1日何駅と決めて順次読みますけど・・。(笑)

時事コント系とか落語系とかトンチ系とか食べ物がらみとか、新ネタ系など、カテゴリー分けして掲載してもらえれば嬉しいです。
2014/10/16(木) 11:44:38 | URL | たかのつめ #9GE0tqGA[ 編集]
ありがとうございます。
たかのつめさん、こんにちは。
「よりぬきまめみち」をお読みくださり、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
全部お読みくださったんですか?
結構な時間、かかったんじゃないですか?
貴重なお時間、無駄になりませんでしたか?

140)「お茶碗」
結局長男はソフトボール部に。中学ではソフトテニス部です。
硬派を気取っておりますが、オヤジと同じで軟弱な奴なんです。

347)「目黒」
今は「目黒はサンバカーニバル」というオチに持っていくために、
どうやって噺を作るか、新作を思案中です。

463)「男の価値」
この頃は、咲ちゃん・深キョン・天海さんだったんですねぇ。
今は新垣結衣ちゃん一本です。

549)「受験」
長男が中学受験直前の時に書いた記事で、
私も結構デリケートになっていたんですよ。
今じゃデリーシャスですけど…(←意味がよくわからん)

553)「ももたろう」
今読み返してみても、勢いだけで書いてますねぇ…。(苦笑)

580)「今」
つい最近も妻に見事に切り返され脱毛…脱帽させられました。
この時のことはいずれ記事にしますので、お楽しみに。


ご指摘の通り「よりぬきまめみち」も掲載本数が増えたことで、
読みにくくなってきました。
折角ご訪問くださってもこれでは失礼だと思いましたので、
ボチボチと、あくまでもボチボチと、
整理整頓していこうと思います。

最後に改めて、
貴重なお時間を割いて「よりぬきまめみち」をお読みいただき
また記事に対するコメントを頂けたことに感謝申し上げます。

2014/10/16(木) 15:10:22 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
お見事です!
まだ、学生さんに近い年齢なんですね。我々の年代は、お墓、病気、老老介護の話馬鹿り。ぼちぼち、墓地かな。
2014/10/16(木) 15:57:03 | URL | いどきち #7m7FfJcE[ 編集]
>全部お読みくださったんですか?

読みましたとも。

いつ読まれたのですか?

今でしょ!

>結構な時間、かかったんじゃないですか?

ええ、かかりましたとも。

>貴重なお時間、無駄になりませんでしたか?

無駄でしょ!

ん?


時間はかかりましたが、面白かったですよ。

2014/10/16(木) 16:58:33 | URL | たかのつめ #9GE0tqGA[ 編集]
いどきちさん、おはようございます。
長男が中2ですし、少年野球の監督をしていると、
実年齢に反比例してどうしても精神年齢が
子供より移行していくんですよねぇ。(苦笑)
でも大学時代の友人たちとの話題は、
まだ仕事へのボヤキがメインですが、
退職後の準備を始めているか、
年金はアテにできそうか、
相続や病気の話がだいぶ増えてきましたよ。(笑)
2014/10/17(金) 04:58:17 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
たかのつめさん、おはようございます。
重ね重ねありがとうございます。
これからも「面白かった」と言ってもらえるような、
しょーもないことを書き続けられるよう、
ボチボチと精進していこうと思います。
2014/10/17(金) 05:02:55 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
すごーーい☆
高1の息子とその仲間たち見てるそのままだ(笑)
2014/10/17(金) 21:27:26 | URL | ぴよっちょ #-[ 編集]
ぴよっちょさん、おはようございます。

「男子中高生なんて、みんな同じようなもんなんですよ。あっはっは!」

…と経験者は語る。(笑)
2014/10/18(土) 05:15:14 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック