FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

その昔、ドラゴンボールとドラゴンクエストの区別がつかなかった、まん丸です。

私の中では、鳥山あきらセンセイ作品は「Drスランプ」で完結しちゃってますので
このお題はイメージがわかず、難しかったですね~(苦笑)。

ということで、第11回目の最初のお題「7つ集めれば…」の結果発表です。



【最優秀賞】


★「金のエンゼル1枚と交換」(じゅんやさん)


…懐かしいですね~。
少年時代の思い出が鮮やかに蘇ってきましたよ!
ボール1兆個=金のエンゼル1枚という、レートのアンバランスさが
いい味を出してますよね~。
大笑いというよりニタニタ笑ってしまうような、後から効いてくるボケですね。

あれっ?

「金のエンゼル」はエンゼルパイでしたっけ?

チョコボールのおもちゃの缶詰が貰えるのは、何でしたっけ?




【沙織賞】


★「交換所のおばちゃんが迷惑そうに舌打ち」(akiさん)


…個人的入賞予想の「おまけ」で取り上げたこのボケ、好きですね~。
でも交換所で1兆個ものボールを何と交換するんでしょうね?

そうかっ!「金のエンゼル1枚と交換」するのか!! 




【優秀賞】


★「不用品回収の軽トラックがうろつくようになる」(ずくなしさん)

…回収車は、不用品の有無を匂いでかぎ分けるらしいですよ。

最近、我が家の周りをやたら回収車がウロウロしていると思ったら、
隠しておいたはずのアダ○トDVDコレクションが、
そっくり無くなっていることに気づきました…。

うわあああああぁぁぁ~(涙)




★「筋子っぽく見える」(黒猫夜叉さん)

…うまいっ!(と納得)。
オレンジ色に光る半透明のボール、中に見える赤い点。
ドラ○ンボールっていうのは、まさしくイクラではありませんか!

軍艦巻きの上にのっているイクラを見ながら、

「どうか財布の中身が足りますように!」

ってお願いしなきゃいけませんね。




★「目標を見失う」(まん丸)

…たくさんの願い事をかなえるために1兆個集めてやる!
最初はそう思っていたものの、そのうち集めることが自体が目的となり
目標を達成した時に喜びではなく、脱力感・喪失感・虚無感に襲われることって
ありませんか?

数年前、お菓子(1箱400円くらい)についていたサンダーバードメカコレクション
を集めることにはまりました。
もちろんどのメカが入っているかは箱を開けなければわかりません。
大人買いを繰り返し、○万円を投じて躍起になって収集し
ついに最後のメカ・サンダーバード2号をゲットしたその瞬間、

「俺、何やってんだろう…」

というすさまじいばかりの虚無感に襲われました…。


今、メカたちはほとんど原形をとどめることなく、
子供たちのおもちゃとしての役目を果たし終えようとしております。

ああ、無常…。




ということで、第1問目で入賞を果たすことができました。
幸先の良いスタートが切れて、素直にうれしいです。


さあ、気持ちを切り替えて
そろそろ「猫ニンゲン」のお題のボケでも考えるとしますかね~。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.