まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

三流亭まん丸でございます。

現在第16回大会が始まっている大喜利グランプリ。
ということで恒例の回顧企画「第15回大会の激闘の軌跡」を
記しておきたいと思います。
長くなりますので前置きはこれくらいにして…・

トイレはお済ですか?

携帯の電源はOFFにしましたか?

ポップコーンとコーラはご用意しましたか?


それではどうぞ。



お題01 未だに納得いかない彼氏(彼女)にフラれた理由とは?

★ 「私はあなたにはもったいない女よ」って、なんか言い間違いしてないか?
★ アンパンマンは自分の顔をちぎってくれるのに、なんであなたはそんなこともできないの!
★ フラれたんじゃないわ、私がおりただけよ。
★ 元カレと同姓同名だから。
★ オレが「AKB、NMB、SKE、HKTの全メンバーの顔と名前が一致する」って言ったら…。
★ 街でハゲの父ちゃんと一緒に歩いているオレを見かけたから。
★ オレの前世がタヌキだからって、前世がキツネのカノジョは去って行った。


お題02 「負けると判っていても戦わなければいけない時がある」どんな時?

★ 接待ゴルフでのお・も・て・な・し。  
★ ドラえもんがジャンケンするとき。
★ 駅前の新装開店したパチンコ屋がオレをよんでるぜ。
★ 民主党・野田首相の衆院解散の決断。
★ 幼稚園の息子が正義の味方、オレが悪者役の戦隊ヒーローごっこ。
★ 卒業式後、片想いし続けた彼女へ、自分の想いを告白するとき。


お題03 その言葉に心を奪われたメジャーリーグ監督の殺し文句とは?

★ オレと一緒に山に登らないか? 世界一険しい山にな。
★ 50年前からお前のことを待ってたんだ!
★ 本当の大リーグボールを教えてやる。
★ ナイフとフォークでステーキを毎日食わせてやるから、
   ナイフのような鋭いキレのフォークで毎日敵を料理してくれ!
★ YOU、入っちゃいなよ!
★ 全米各地に旅行できるぞ。
★ ミーはとんでもないものを盗んでいきました。それはユーの心です。
★ お前が望むなら、AKBそのものを161億円で買収してやるから。
★ ICHIROのサイン、欲しくないか?


お題04 「プロ仕様の水晶玉」普通のものと何処が違う?

★ 持ち運びしやすいよう、水晶製の取っ手(別売り)が取り付けられるようになっている。
★ 床に置いておくと勝手にゴロゴロ転がって部屋の中を掃除してくれる。
★ 炊飯器に入れてお米を炊くと、よりふっくらに炊きあがる。
★ 相談者の心の中だけではなく、体の中をレントゲンのように見ることができる。
★ 舐めると苦い。
★ 新体操のボールとして使用すると芸術点(美しさ)が2点加算される。
★ 日本プロ野球の推奨球に。
★ とんがっている。
★ ちょっとだけ生臭い。
★ 全体にうっすら産毛が生えている。
★ 中が空洞で持ち運びに便利。
★ 軽くて割れにくいプラスチック製。
★ 水に入れて煮ると、約60度で中身が固まり始める。


お題05 冬季オリンピックについての罪のない嘘で、みんなをほっこりさせてください。

★ 昔、冬季の種目に「ワカサギ釣り」があった。
★ どうやら2026年の冬季五輪に「ハワイ」が立候補しているらしい。
★ 五輪のマークが冬季の場合はアウディ仕様。
★ 地球温暖化のために、次の次から開催地が「南極」に固定されるらしい。
★ 過去1回だけ、寒中水泳競技があった。
★ アルペン競技にスキーファッションを競う「格好競技」が採用された。
★ 厚さ5cmの氷にスピン力で穴をあける時間を競う、
   フィギアスケート・スピンが正式種目として採用されるらしい。
★ メインスタジアムの貴賓室には、コタツが備え付けられている。
★ 長野五輪の時、選手村の各部屋には「こたつ」があった。
★ 冬季オリンピックで、スキー競技場整備に使われる車両は、すべて五輪駆動。


お題06 子供がフィギュアスケートをやりたいと言い出しました。どうすればいい?

★ いくらフィギュアスケート頑張っても、今度の東京オリンピックには出られないんだよ。
★ とりあえず長靴の裏底に刺身包丁を取り付けてみた。
★ とりあえず全面結氷している湖上に、ひとり置き去りにしてみる。
★ やっとこの時が来たか。我が家に伝わるフィギュア奥義、
   「伸身後方宙返り2/3捻り」の封印を解くときが!
★ 立てたバットにおでこをつけて、その場でクルクル10回まわってごらん。
   目が回らなかったら考えてもいいぞ。
★ マー君みたいになりたいっていったから少年野球始めたばっかりじゃないか!
★ お風呂場をスケートリンクに改造した。


お題07 あなたの地元についての秘密をこっそり教えてください。

★ 来年の夏あたりに、日本からの独立を企てている。 
★ 沖にある小島から、サンダーバード1号が飛び立つのをよく見かけるんだよね。
★ 村に1件だけある学習塾を村民は「寺子屋」と呼んでいる。
★ 雪深いちっちゃな山村だが、実は五輪メダリストを5人も輩出してる。


お題08 このギャップにやられる女性は多いそうです。「イケメンなのに、( ? )」

★ 何であなたはアルパカなの? 
★ 軟式テニス部。
★ 超アナログ。
★ キャッチャー。
★ 角刈り。
★ 二頭身。
★ 眉毛がつながっている。
★ 愛車がスーパーカブ。
★ お値段たったの1980円!
★ 唐揚げにレモンを絞り小皿に取り分ける。
★ その顔をちぎって皆に分け与える。
★ 喋るとさかなクン。
★ ピクニックデートの時、2人分の弁当を作ってくる。
★ 「ためしてガッテン」で取り上げた健康法はすべて試している。
★ 家計簿をつけながら、「はぁ、今月も赤字だわ…」ってため息をつく。
★ なんで落語家なんかやってるの?
★ 職業が覆面レスラー。
★ フランダースの犬・最終回で号泣。


お題09 勝利の女神が微笑む…って、どんな時?

★ 「第1印象から決めてました。お願いします!」と差し出した右手に、
   柔らかで温かな右手が触れた時。
★ 「神様、仏様」にお願いするチームじゃなくて、
   最初から「勝利の女神様」とお願いしてくれたとき。
★ 勝った方に「微笑んだ」わけで、負けた方にしてみれば「あざ笑われた」ともいえる。
★ 自分以外の7人が最初のハードルに足を引っ掛けて一斉に転んだ瞬間。
★ 5日間苦しんだ便秘が解消した時。
★ 自由の女神との口げんかに勝った時。


お題10 「我が生涯に一片の悔いなし」 ※ただし、( ? )を除く。

★ サザエさんの最終回を見ることができなかったことを除く。 
★ 卒業式後にあの娘に自分の気持ちを伝えられなかったこと。
★ 現在、墜落途中のこの飛行機に搭乗してしまったこと。
★ モテ期が1回も無かったこと。
★ 若い頃にパーマや金髪など髪に無理させてしまったこと。
★ 1度も生アルパカに会えなかったこと。
★ 今、屋上で足を滑らせて地面めがけて落下していること。
★ 自らが開発した不老不死の薬の実験台になったこと。
★ 勇気を出して女子風呂を覗けなかったこと。


お題11 そこそこ忙しい職場で、一言言い残して定時退社してください。

★ ちょっと家で休憩してきます!  
★ 仕事ができない人ほど残業するんです。では!
★ 皆様がそこそこ忙しそうなので、こそこそと帰ります!
★ 故郷で飼っていた犬のジョンが、こちらに来ているもので…。
★ どうか、さがさないでください…。
★ 夜のお仕事の出社時間なんで。
★ 就業規則通りですけど、何か?
★ 私は組織における仕事をしない2割に該当します。では。
★ しゃ、社長の私が先に帰って、何が悪いというのじゃ!
★ あれ?私の時計だと19時30分なんだけどな…。ちょっと時計修理しに行ってきます。
★ 今晩は、我が家で月に一度の手巻き寿司の日ですので。
★ いそがしい、いそがしくないかは関係ない。定時に帰るのが私のポリシーだ。
★ 定時が22時30分じゃ意味ねぇよな、まったく!
★ 今日先発なんで、そろそろ東京ドームに行かないと。
★ 私、鳥目なもので・・・。


お題12 暴走族全国会議「21世紀における暴走族の在り方」で採択された提言とは?

★ 暴走族員定年を70歳に引き上げ。 
★ 暴走族新キャッチコピーに、「道がある、バイクがある、だから走る、心のままに。」を採択。
★ イメージアップを図るためのゆるキャラ「じゃまもん」を採用した。
★ 道は譲れないが、電車・バス内では高齢者に席を譲ろう。
★ レディース全国会議と緊密に連携を取り、「大合コン大会 in 房総」を開催する。
★ 特攻服をユニクロに一括大量発注し、製作費用のコストダウンを図る。
★ 「災害発生時には物資輸送に協力する」という協定を地元自治体と結ぶ。


お題13 誰にも話したことのない「自分ルール」を教えてください。

★ 週の始まりは毎週金曜日。 
★ しゃっくりが止まらなくなった時は、エロい妄想をする。
★ オレがルールブックだ!
★ 支払い時にトイレへ消える。
★ ケータイはワン切りし、相手からのコールバックを待つ。
★ 世界征服開始の合図は、富士山が噴火した時。
★ 湯舟に浸かるときは頭から。
★ 「はいは~い、ちょっと待っててねぇ~」と言いながら駆けより電話に出る。
★ 同じ場に同じ苗字の人がいる時は、「凄い方の〇〇です。」と自己紹介する。
★ オセロでは、四つ角さえ取れれば負けても構わない。
★ オレには2次会、3次会などない。場所が変わるだけですべて1次会なのだ。 


お題14 なんと、日本が世界一位!マイナーな調査結果とは?

★ 「美しすぎる」という表現を用いられる女性の職業の数。
★ 無理難題に「気合い」で挑む人の数。
★ 大卒でありながら、仕事で使えない奴の数。
★ 1世帯当たりのミニカー所有率。
★ 夜10時過ぎに働いている人の数。
★ 採点カラオケの平均点。
★ 本のページをめくるとき、指をなめてしまう人の数。
★ 野生ではなく、愛玩用アルパカの頭数。
★ 朝9時から夕方5時までの、エロ動画の延べ再生回数。
★ 瞬間接着剤で人差し指と親指がくっついちゃった経験がある人の数。
★ マスコミ各社がしょっちゅう行う独自世論調査の数。
★ 生ビールを一気に飲み干した後、「クーッ!」と美味さをかみしめる人の数。
★ 大喜利なんぞにうつつを抜かしている人の数。


お題15 「ペット自慢大会」98位くらいのことを言ってください。

★ 白黒で笹しか食べなくて、寝てばっかりなんだけど、妙に人気があるのよねぇ。
★ ペットアイドルの稼ぎが良くって、私が飼われてるのよ。
★ うちで飼ってるホルスタインのモー君の黒い模様が、北海道の形してるの。
★ 美しすぎる犬。
★ ウチのネコ、愛川欣也みたいな声なのよ。
★ ウチのネコ、この間鼠を捕まえてきたのよ。
★ ウチのネコ、この間鼠小僧を捕まえてきたのよ。
★ ウチのネコ、この間鼠先輩を捕まえてきたのよ。


お題16 「褒められて伸びるタイプ」を褒めてください。

★ 明日から本気、出すのよね。 
★ テストが1点でも、次が10点なら伸び率10倍ってことだぜ。
★ 失恋した?次の恋のチャンスが到来したってことじゃないか!


お題17 「ダイオウイカ」について、嘘のうんちくを語ってください。

★ ノストラダムスの大予言にあった、空から降ってきたダイオウが、このイカだ。
★ 滅多に見せない笑顔がカワイイ。
★ 実は一人乗りの潜水艇。
★ 陸に引き揚げられて干からびると、1/100の大きさに縮む。
★ ホタルイカが捕食されずに大きくなると、ダイオウイカになるのだ。
★ 混ぜると危険。
★ 天敵マッコウクジラとの生涯対戦成績は、おおよそ2勝2敗。
★ 佐渡島のくぼみは、超巨大ダイオウイカが激突して凹んだ。
★ 眼球の直径はおよそ30cm。
   戦前は全国占い師協会が水晶玉の代用品として推奨していた。
★ 実は某国の秘密兵器で、事が起こるとロケットミサイルに変形する。
★ ダイオウイカの幼生は、オウジイカと呼ばれる。
★ ダイオウイカとコウテイペンギンは宿命のライバル。
★ ちょっと前までダイオウといえばイカだったのに、
   最近はグソクムシの方が人気があるのでちょっと拗ねている。


お題18 小説「桃太郎」にサブタイトルを付けてください。

★ ~哀戦士~
★ 新約桃太郎
★ ~鬼から見たもう一つの物語~
★ ~サラリーマン編~
★ ~巌流島激闘編~
★ 桃太郎Ⅴ ~鬼帝国の逆襲~
★ 桃太郎 ~鬼に閉じ込められた桃の中から脱出した男~


お題19 相手が「行ってもいいかな…」と思えるデートの誘い文句とは?

★ パンダを抱っこしにいこう!
★ もう小栗旬様はご到着されていて、すでにお待ちでございます。
★ 水族館のペンギンたちが、君に逢いたがってるんだけど。
★ 明日、デート、してくれるかな?
★ バンジー飛んでみない? 僕と一緒に人生というバンジーを。


お題20 自分の「いい人エピソード」をさりげなく語ってください。

★ 自分の顔をちぎって困っている人に食べさせてあげるんだよ。
★ 公園のベンチに座ってると、ハトが自然に集まってくるんだ。
★ 飼育を担当しているワニに甘噛みされる。
★ お婆ちゃんの「ビックマック1つ」の注文に、笑顔で「ビックマック、おひとつですね」と答えた。
   ファーストキッチンなんだけど…。
★ 婚活パーティーのアンケートで、「お兄さんになってほしい人No1」に輝いた。
★ 試験中に消しゴムを落とした隣の奴に自分の消しゴムを貸してやった。
   私は白紙答案だったからノープロブレム。


お題21 友人の結婚式を欠席するための良い理由を考えてください。

★ よく考えたのだが、出席する理由がない。 
★ 結婚式には出席しないが、教会に花嫁を奪いに行ってやる。
★ その日検査入院中なんだよ。オレの飼っている犬が…。
★ なんで、オレと同じ日に結婚するかなぁ。
★ ご祝儀1人分で、私のほかに妻と8人の子供も一緒に出席することになるけど、それでもいい?
★ 国際宇宙ステーションから祝福します。
★ 貴方の横に並ぶはずだった私が、出席してもよろしくて?


お題22 「ホタルはどうして光るの?」子供の質問に答えてください。

★ これ以上環境破壊しないようにっていう警告の光なのさ。 
★ みんなに注目されて照れてるんだよ。


お題23 長寿アニメに共通する人気の秘密を教えてください。

★ 1回や2回見逃しても、全く影響がない。 
★ 誰も歳をとらない。
★ 主題歌に流行歌手を使わない。
★ 題名が主人公の名、ズバリそうでしょう~。
★ 必ず家族だんらんで食事しているシーンがある。
★ スポーツモノでも、戦闘モノでも、学園モノでもない。
★ 誰も死なない。
★ 下ネタ厳禁。(しんのすけは除く)
★ 悪役が、そこまでの悪役ではない。
★ 恋愛、二股、不倫…、そういうエキスが全くない。


お題24 「男らしさ」を再定義してください。

★ 女子校にこそ、これを備えた先輩は存在する。 
★ 「男らしさ」は土下座の回数に比例する。
★ 男らしいは優しいことだと言ってくれ。
★ 男らしさとは、過去を振り返らず前だけを見続けることだ。
   …だから日本史の試験勉強はしない。
★ ビン牛乳を飲むとき、左手は「く」の字で腰に当てる。
★ ゴキブリを叩き潰さずに見逃がしてあげる優しさが「男らしさ」。
★ ヒレではなく「ロースかつ定食」を注文する人。
★ 男らしさとは、注文と違う料理が運ばれてきても何も言わず黙々と食べ、
   お会計の時に文句を言うことだ。
★ リンゴは無理な人が多くなってきたので、イチゴを片手で握り潰せることに変更しました。
★ いかなる時も水道水!
★ あの娘、どうやら元「男らしい」。
★ 火気厳禁エリアで一服。
★ 男らしさとは…、なかなか言葉ではいいあらわせない。
★ 全ての責任は上司である課長の私にある。
   部下には処分を科さず私の上司の部長を更迭してください。



お題25 あんまり怖くないホラー映画のタイトルを考えてください。

★ 波平、生き返る。 
★ ストーカー、ルー大柴。
★ 12日の木曜日。
★ 101匹婆ちゃん。


お題26 「第一回 ぬか喜び大賞」受賞内容を教えて下さい。

★ 毎年ノーベル賞候補になりながら落選し続ける村上春樹さんが、
    栄えある第1回受賞者です!    
★ 選挙特番で一旦は当確マークが出たものの、最終的には落選した立候補者。
★ すごいデッカイバレンタインデーのチョコを貰った。家に帰ってあけてみたら、
   ものすごくでっかく「義理」と書かれていた。


お題27 海外で見かけた「金魚すくい」が何か違う。どんなだった?

★ ピラニアに追いかけられている金魚を救う。
★ これって釣り堀じゃね?
★ 飲みこんだ金魚を口から戻すという奇芸、人間ポンプのことを「金魚救い」という。


お題28  受験生に、この夏を乗り切るためのアドバイスをお願いします。 

★ レリゴー レリゴー ♪
★ 乗り切ろうって考えるから大変なんで、流れに身を委ねてしまえばいい。
★ 「夏を乗り切る」じゃなくて、「夏はノリノリ」で行け!
★ ひと夏、何もしないこと。秋からの必死さがまるで違うから。
★ 気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!うおおおおお!
★ あっという間にセンター試験なんだから、「あっという間」くらい勉強しなさい。
★ 来年も夏はあるらしいよ。


お題29 「声に出して読みたい日本語」98位に選ばれたのは?

★ おれと結婚しよう。
★ 北方四島、竹島、尖閣諸島は日本の領土。
★ とりあえず発泡酒!
★ きゃりーぱみゅぱみゅ。
★ 靖国に参拝して何が悪い! (by 安倍晋三)


お題30 「これは珍しい所でお会いしましたね!」ここはどこ?

★ 土俵上。  
★ 平日昼過ぎ、50過ぎのオッサン2人がスプラッシュマウンテンで鉢合わせ。
★ 「…って、巌流島に呼んだのは貴様じゃないか!」
★ 片想いしている可愛い娘ちゃんの家の前。



皆様、第15回大会でのご支援・ご声援、そして「ポチッとな」
心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

…それにしても、
仕事の関係で6月ごろから明らかに質・量の低下がみられますね。(苦笑)

半年という長丁場、何が起こるかわかりませんが
第16回大会もよろしくお願い申し上げます。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad