まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

いつの間にか7月になった。
梅雨ももうすぐ明ける(と思う)。
気分が盛り上がる夏の歌をいくつかピックアップしておくので
機会があったら皆様にもぜひ聴いてほしい。
(youtubeなどへのリンクは今回は無し。)


シンデレラサマー♪  石川優子

ナツナツナツナツ ココナツ 
アイアイアイアイ お猿さんだよー♪

で有名な「石川優子とチャゲ」でJALの1984年沖縄キャンペーンソングに選ばれた
「ふたりの愛ランド」よりも、個人的にはこちらの方が好きだ。
この歌は自身通算7枚目のシングルで1981年JALの沖縄キャンペーンソング。
爽快なメロディ、夏の海の景色が目に浮かんでくる歌詞、素晴らしい歌だ。

誘われて Tropical Dreamin’
はじけるの Tropical Dremin’
海と空が溶け合うように
ふたりで寄り添う Sunrise Beach

彼女は1990年に引退したが、ラジオパーソナリティーとしては活動を続けていた。
歌手としては、CHAGEのソロアルバム収録曲「ふたりの愛ランド2009」でプチ復活したらしい。
薬物に誘われてはじけて飛んでしまった相方のせいで
孤軍奮闘するCHAGEを助ける意味でも、もうひと肌脱いでほしい気もするが…。
決して熟女ヌードという意味ではない。


暑中お見舞い申し上げます♪  キャンディーズ

1977年の通算14枚目のシングル。
現「かもめ~る」のキャンペーンソングでもあった。
イントロが始まると心が弾みだし、出だしの

しょっ・ちゅ・うう~お・み・ま・い もうしあげ~ます~ ♪

でテンションはマックスに。
歌の合間に「あはは~ん」「ううっふん」という
可愛らしくお茶目な合いの手が入るのが
夏のウキウキ気分をさらに盛り上げる。
文字に起こすとなんとも H な合いの手だが…。

な・ぜ・か パラソルにつかまり 
あ~なたの街まで飛べそうで~す ♪

メリーポピンズかっ!

は・や・く あなたに会いたくて 
と~けいをさかさにまわしてま~す ♪

逆さに回すんじゃなくて、針を進めるんじゃないのか?!

…という細かいツッコミはなしで。


夏の扉 ♪  松田聖子

髪を剃った私に
坊さんみたいだねと
あなたは少しまぶしそう
眉をひそめてる
フラッシュ! フラッシュ! フラッシュ!
夏は帽子かぶって
毛の無い頭 隠していて
フラッシュ! フラッシュ! フラッシュ!
いきなり帽子をぬいで
周りの人の目つぶしをする ♪


いかがだったろう。
この3曲の「夏うた」を聴きさえすれば
今年の夏が充実することは間違い無いだろう。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad