まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


第11回大会の2問目のお題「スモウを外国人に一言で説明」の結果が発表されました。

スモウ喫茶に引き続いてのスモウのお題ということで、
「もうスモウボケは浮かばないだろう…(二ヤッ)」なんていう
カプスタッフからの我々への挑戦状ではないか?なんてことも考えていたのですが…。
どうやらスタッフもスモウのお題ばかりということを多少は気にしている様子。

…とはいえ油断は禁物ですよ。
次のお題が「スモウで日本語を禁止したらどうなる?」なんていうことも十分考えられますから…。

侮るなかれ、カプスタッフ。




【最優秀賞】


★「腹JAPANです。」(背番号7さん)


…WBCの興奮がまだ冷めやらぬこの時期(…ってもう冷めたかな?)、
時事ネタを折込んだ見事なボケだと思います。

外国人力士が上位を席巻している現在の相撲界でも、
腹…じゃなくて原さんが言っていた「日本力(ぢから)」を見せつけてやらないと
相撲離れが深刻化しちゃいますよね。
日本人力士の意地をぜひ見せてほしいところです。

頑張れっ!山本山!

山本山は下から読んだら「まやともまや」なんですよね…。ムフッ




【沙織賞】


★「行司さんの美声を聞くリサイタル」(LYONさん)


…「みぁって、みぁって、っけよい、のこった! こった、こった」
という行司の独特な掛け声もいいですが、
呼び出しの「ひが~し~、あさ~しょうりゅうぅぅ~」っていうのもいい味出してますよね。

そういえば、その昔増井山関がレコード出していたり、相撲甚句なんか聞いていても
おすもうさんってみんな結構いい声してるんですよね。

みんなでカラオケでも行って練習してるんでしょうか?

でも、おすもうさん達がスシ詰めになってマイクを奪い合っている
カラオケボックスは想像したくないですね~。

負けずに歌えっ!山本山!




【優秀賞】


★「オーバーヘビー級」(てったん♪さん)


…大相撲も体重別・階級制にしたら、違った意味でおもしろいかも。

オーバーヘビー級 = 山本山

重すぎるぞっ!山本山! (…ってもう結構。)


(おまけ)

  お灸 = 朝青龍
  




★「指とか腕とかお尻もあるよ!」(機械伯爵さん)


…うまい! これはうまかったですね~。
きれいにまとまっていて、歌丸師匠好みのボケだと思います。

「お~い、山田く~ん。機械伯爵さんに1枚あげなさい。」




★「タイマン・ハダカ・アメフト」(まん丸)


…入賞、素直に嬉しいです。

ただほぼ全弾撃ち尽くした状態で悪戦苦闘していた頃のボケだったので
正直これが選ばれるとは思っていませんでしたね。

お題の主旨「スモウをまったく知らない外国人への説明」という視点でみると
 「せーの、ゴチン、おっと、ゴロリン」
が一番いい出来だったのでは?なんて思います。





「スモウの勝負」とかけまして「小学生がいる家庭の休日の予定」と解きます。

 そのココロは?

「行司(行事)次第。」



…「山田く~ん、まん丸の座布団、全部持っていきなさい!」




さあ、新しいお題「沙織ちゃんからのメールの返信」のボケでもボチボチ考えましょうか。

日々精進ですね~

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad