まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.07.07

会社

どうも。

三流亭まん丸でございます。


さて。

親会社の放漫経営のあおりを食った子会社の、
業績大不振が発表されたその夜に、
その親会社の社長以下幹部が集まって
フレンチを食ったそうで。

まったく、どういう神経してんでしょうねぇ。

あ、別にフレンチが悪いってわけじゃないですよ。
私だって、もうここ十何年?
フレンチ食いに行ったことないですけど
舌平目のマニエル? エマニエル? ムニエル?
好きですもん。

・・・どんな味だったかな? (苦笑)

ただね、そういう日にフレンチ食ってたら、
周りからどういう目で見られるかってことですよ。

まぁ普通の感覚を持ち合わせているなら、
そんな日は、蕎麦屋で
もりそば・かけそばをすすり
その味を噛み締めながら
自らの、子会社に対する責任を
反省するんでしょうけどね。


あ、あくまでも会社の話ですよ、はい。




「社長、子会社が業績不振で倒産の危機です。」
「原因は?」
「親会社である我々経営陣にその責任があるかと。」
「我々経営陣?」
「取締役の I 氏、K氏、S氏かと。」
「その3人は私が特別目を掛けた連中ゆえ、解任できん。」
「しかし何かしら手を打たないと、我々親会社にも悪影響が!」
「いや、それでもやはり解任はできん。」
「ではいったい、どうすれば・・・」
「うむむ・・・」

「あっ!」

「どうした?」
「この状況を打破する起死回生の方法があります!」
「言ってみろ!」

「社長、ご辞任を!」


あ、あくまでも会社の話ですので、はい。




会社にはエレベーターがあります。
業績好調で業務規模を拡大したため、
新入社員を大量採用したのですが
社内エレベーターが常に満員で、
乗れないことが日常茶飯事。
階の移動がスムーズにできなくなって
ついに通常業務に支障をきたしたため
「新入社員は広い貨物用エレベーターを使うように」
というお達しが。

「先輩、この通達、ちょっとひどくないですか?」
と、新入社員。
先輩社員はムッとしながら答えました。

「いいんだよ、今、お前ら、我が社のお荷物じゃないか。」


あ、あくまでも会社の話ですから、はい。








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad