まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.03.29

雑学王

どうも。

三流亭まん丸でございます。


昨日の晩御飯のあと、
デザートに家族揃って「プリン」を食べたんですよ。

そのとき長男(高1)が
「プリンって、茶碗蒸しと同じ調理方法なの、知ってた?」
と自慢げに話をふってきたんですねぇ。

この挑発に雑学大好きの我が家の面々が
黙っているわけがありません。
そこから白熱の雑学王選手権が
スタートすることとなりました。


あ、ちなみにプリンと茶碗蒸しですが、
ベースの卵は一緒で、
そこに加えるものが違うだけで、
作り方、火の通し方は同じなんですってね。



ということで、まず私。

毎月22日はショートケーキの日。
これはカレンダーの毎月22日の真上に15日がくることから、
15、つまりイチゴが上に乗っかってるということで
22日はショートケーキの日なんだと。



「へ~」 (3人の反応)



次に妻。

ビスケットとクッキーの違い。
基本的には同じだけれど糖分と脂肪分が40%を超えると、
クッキーと称することができるのよ。



「なるほどね~」 (3人の反応)



続いて長男。

アイスクリームは乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上
アイスミルクは乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上
ラクトアイスは乳固形分3.0%以上、それ以外は氷菓。



「ふ~ん」 (3人の反応)



そして次男。

カステラの底のザラメ。
長崎から遠くまで運搬する際に、
防腐剤の役割を果たすためにつけた名残り。



「そうなんだ~」 (3人の反応)



2周目、長男。

Yシャツの「Y」は、「White」が転じたもの。
色付きは厳密にいうと、Yシャツとは呼べない。



「ふむふむ」 (3人の反応)



再び、次男。

サハラ砂漠の「サハラ」って
「砂漠」っていう意味なんだって。
だから砂漠・砂漠。



「あらら」 (3人の反応)



続いて、妻。

ハト時計で、時を告げるために出てくる鳥は
ハトではなく、カッコウ。
 


「ええっ?!」 (3人の反応)



最後は私。

ウグイスの鳴き声、ホーホケキョ。
最初のホーは、息を吸っている。



「ほ~」 (3人の反応)


・・・って、3人とも、なぜ、そこ、息を吸いながらなの?







ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad