まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2016年02月25日 (木) | 編集 |
あっという間に2月も終わろうとしています。
2月・・・。
「あれ?今年はやらないの?」と思われていた皆さん。
やらないわけ、ないじゃないですか!
ということで今年もこの季節がやってきました。
花粉症じゃありませんよ。

「2016年度NHK新キャスターを語る」

昨年、今やNHKを代表する人気女子アナとなった
桑子真帆アナを「最注目アナ」とぶち上げ、
その先見の明を世に知らしめた当ブログ。

NHK、2015年度新キャスターを語る  ← (2015年2月4日の記事)

早速いきましょう。



まずは「おはよう日本」。
平日メインは、NHKにおいて今最も美しい評される和久田麻由子アナが
引き続きオジサンたちの慌ただしい朝にお付き合いくださいます。
4月からも朝からわくまゆの素敵な笑顔を見られるとは、この上ない喜び。
フジ・カトパンが朝から卒業する春以降は、NHK・わくまゆがテッパンです。
もはや向かうとこ敵なし。
阿部アナが原稿読んでるときも、
わくまゆだけをずっと映し続けてほしいところです。
ああ、音消してわくまゆだけをじっと見ていたい。

       和久田麻由子アナウンサー



そして、現在上條倫子アナが担当している「土日・おは日」。
そのMYポニーテールエンジェル・上條アナがかわることになりました。
・・・あ、ここでちょっと寄り道。

上條アナ、ご結婚おめでとうございます。
結婚式が近い為でしょうか、
これまでのちょっとだけ丸味を帯びた可愛らしさ満点のスタイルから、
スッキリされてすっかり洗練された美しいお姿になられましたねぇ。
土日朝に上條アナのお姿を拝見できなくなるのは少々淋しいですが
どうぞお幸せになってくださいね。
く~、旦那になる奴が憎たらしい、羨ましいなぁ。

       上條倫子アナウンサー



戻します。
新しい担当は、かつて「おはよう日本」で
首藤奈知子アナとのコンビが史上最高と称されたあの伝説の美人アナ、
NHK史上最も美しいと評された小郷知子アナが戻ってきます。
人妻になられたことで、若さと瑞々しさに妖艶さが加わって
一層美しさに磨きがかかったようで、
もう朝から画面に釘づけ、ノックダウン必至でしょうねぇ。
「今最も美しい」わくまゆ & 「史上最も美しい」小郷アナ。
4月からのNHKの朝は、もはや毎日が美の祭典なのであります。
近田アナが原稿読んでるときも、
小郷アナだけをずっと映し続けてほしいところです。
ああ、音消して小郷アナだけをじっと見ていたい。

       小郷知子アナウンサー



さて、昨年私が「最注目アナ」と絶賛した桑子真帆アナですが、
7時のニュース・首都圏ニュース845の隔週担当から
平日夜11時台に新設される「ニュースチェック11」のメインに大抜擢です。

うぉぉぉ! 毎晩、桑子アナに会えるぞ!

・・・って思ったのですが、私、就寝が夜の9時30分。
これまでは首都圏ニュース845の
桑子アナとお天気担当檜山さんの
「はっちゃけたいんだけど、はっちゃけきれない」
微妙な雰囲気のお天気コーナーを見てから布団に潜っていたのですが、
4月からはそれもできそうにありません。
とはいえ23時まではとても起きていられません。
ならば土曜の「ブラタモリ」で!と思いましたが、
こちらも担当が近江友里恵アナにバトンタッチ。
よし、「ニュースチェック11」を毎晩録画しよう。
そして翌朝、音消して桑子アナだけをじっと見ていたい。

       桑子真帆アナウンサー



その他の注目。

今でこそNHKのバスト女王といえば杉浦友紀アナですが、
元祖ダイナマイトバストクイーンといえば島津有理子アナ。
島津アナはNY→産休を経て、平日11時台の「ひるまえほっと」担当に。
島津アナ、そりゃもう相当凄いんですよ。
よし、「ひるまえほっと」を毎日録画しよう。
そして翌朝、音消して島津アナの胸だけをじっと見ていたい。

       島津有理子アナウンサー



昨年、京都局へ異動となった井上あさひアナが全国ネットに帰ってきます。
京都局在籍のままですが、「歴史秘話ヒストリア」の案内役に就任だそうです。
松平定知アナの「その時歴史が動いた」を引き継ぎ、
2009年のスタート時からから渡邊あゆみアナ(当時は黒田あゆみアナ)が
丸7年担当してきたNHKの看板番組の一つ
「歴史秘話ヒストリア」の栄えある2代目に選ばれるとは。
その「歴史秘話ヒストリア」自体も、金曜20時台に引越するそうで
まさしく「その時歴史が動いた」わけですね。
ああ、井上アナのお着物コスプレだけをじっと見ていたい。

       井上あさひアナウンサー



「おはよう日本」担当時に、鹿島アナに
「ズボラ・いい加減・面倒臭がり」という本性を暴かれたにもかかわらず
1年間ボロを出さずに看板番組のメインキャスターという要職を
見事に務め上げた「ニュースウォッチ9」の鈴木奈穂子アナ。
最近、慣れてきたせいなのか
エンディングややわらかい話題の際に
ちらちらっとその本性が見え隠れし始めたような・・・。
このまま踏みとどまるのか、決壊するのか、楽しみでなりません。
ああ、鈴木アナの危うさをハラハラドキドキしながらじっと見ていたい。

       鈴木奈穂子アナウンサー



とまぁ、まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが
キリが無いのでそろそろ締めたいと思います。

4月からのNHKも大いに楽しめそうですねぇ。

では、また来年! (・・・って、来年もやるの?!)





< 参考文献 >

NHKしか見ない ← (2014年1月22日の記事)






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村








2016年02月18日 (木) | 編集 |
月イチ企画、時事放談の2回目です。
僅か1ヶ月でこれだけよくまぁいろいろと・・・。
人間ってやっぱりアホなのか、それともスゴイのか、
よくわからない生き物ですねぇ。


清原和博、覚せい剤で逮捕

衝撃でした。あの清原が・・・。
清原高3の時に高1だった私の究極の目標は「打倒PL」。
面識は無くとも同時期に高校野球に籍を置いた者にとって、
清原はライバルであり、憧れであり、友なんですよね。
ゆえに裏切られた感はハンパなく、「なぜだ!」という思いが、
ニュースに触れるたびに頭の中を駆け巡ります。
今はただひたすら残念としか言いようがありませんが
野球で培ったド根性を今こそ発揮して
必ずや復活してほしいと願っております。
あ、私ですか? 県予選2回戦敗退&補欠ですが、何か?


元兵庫県議・野々村被告、やり直し初公判

「記憶の確認するために少々お待ちいただけますよう
お願い申し上げます。」
「・・・。」
「記憶にございません・・・のぅぉでぇ~、
ぬわ~んにもぅ~ かけないんですぅ~よぉぉぉ」 (号泣)


宮崎議員、不倫で辞職

宮崎衆議院議員が、奥様の出産直前に自宅でグラビアモデルと不倫、
議員辞職することになりました。
議員云々の前に、人間としてね、もう・・・。
でも念願の育休が取得できてよかったじゃないですか。
無期限、無給ですけど・・・。


甘利大臣、辞任

倫理的に問題がある不倫議員は議員辞職するのに、
法的に問題がありそうなこの方は議員辞職しないんですか?
有名絵画のオークションじゃあるまいし
一口きくたび2000万円ずつ金額が跳ね上がるんですからねぇ。
呆れて塞がらない開いた私の口に、
2000万円ツッコんでもらいたいくらいです。
まぁ、甘い利を懐に入れたのは明らかなんですから
自業自得ですよねぇ。


ジカ熱騒動

「また蚊が悪さをしでかしてるんだって?」
「そうよ、刺されると熱が出るらしい。」
「ちょっと前にもそんなようなこと、あったな。」
「ああ、まったく蚊ってぇのは迷惑な奴だよ。」
「で、どこの山がヤバいんだよ。」
「山?」
「天狗だの、鹿だのいってんじゃねぇか。」


北朝鮮、ミサイル発射

敬愛なる我等の領導者様が、
敬愛なるご指導の下、
敬愛なる命を下し、
敬愛なる宇宙衛星を打ち上げ、
敬愛なる宇宙制服に成功した。
ちなみに「敬愛」は「ぼうじゃくぶじん」と読みます。


マイナス金利、初導入

「普通はおカネを借りると、利子を払う。」
「マイナス金利になったらどうなるの?」
「理論上はおカネ借りると、利子が貰えることになる。」
「銀行行って1000億円借りてくる!」
「借りた金、どうするんだ?」
「定期預金する。」


東京大学、初の推薦入試実施

受かった方、おめでとうございます。
残念ながら落ちてしまった方は
水に流して無かったことに。


元SPEED今井絵理子さん、参院選出馬へ

自民党から比例候補として出馬だそうです。
一億総活躍国民会議の民間議員に40代の菊池桃子さん、
そして今夏の参院選は30代の今井さん、
となると次の衆院選は?
「芦田愛菜だよ。」


米大統領選、始まる

まだ、民主・共和の候補者選びの段階なんでしょ。
時期尚早、メディアは大騒ぎしすぎですよ。
ただでさえ日本人は飽きっぽいんですから、
正式な次期大統領が決定する頃には
誰も見向きもしなくなっちゃいますよ。
で、ラッスン候補とゴレライ候補でしたっけ?


重力波、初観測!

「とうちゃん、じゅうりょくはってなに?」
「かあちゃんが歩くとこのボロ屋が揺れるだろ?」
「ゆれる。」
「それが重力波だ。」



てなわけで。

今年の流行語が「ゲス」になりそうな
呆れてしまうような出来事ばかりですが、
すべては重力波によるゆがみが原因なわけで。
重力波の仕業なら、しょうがないですよねぇ。(笑)


次回はハッピーな時事放談ができるといいですねぇ。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村







2016年02月11日 (木) | 編集 |
いやぁ・・・




と思わず絶句してしまうほど、
ここ数週間はハチャメチャに忙しかったんですよ。
ようやくなんとか終わりそうですけど。

本当に今回ばかりは死ぬんじゃないかって思いましたねぇ。
「死んじゃえばよかったのに。」って思ってる方も
中にはいらっしゃるようですが、そうは問屋がおろしません。(笑)
おろすのは肩の荷とダイコンくらいなもので
残念ながら「死んじゃうくらい」は死んでないってことですのであしからず。
まぁ、死ぬときはハチャメチャのどさくさに紛れてではなく
心穏やかに安らかに逝きたいですよねぇ。


と、仕事に忙殺されている間に、気が付けばなんとなく春。
陽の光はだいぶ力強さを増してきました。
ふと、こんな句を思い出しましたねぇ。

梅一輪 いちりんほどの 暖かさ   

寒さの中で梅が一輪ほころんだ。
小さな春の訪れをみつけ、ちょっとだけ心もほころんだ。
その梅の花の先に広がるのは真っ青な空。
冬の寒さで丸くなった背中をしゃんとのばし、
凛とした空気をおもいっきり吸いこみながら、
うわぁ~!ってその空に向かって大きく背伸びをすると
「プチッ」
あっ、シャツの腋がほころんた。


梅の花といえばこんな歌もありましたね。

君ならで たれにか見せむ 梅の花  
  色をも香をも 知る人ぞ知る


「あなた以外に誰にこの梅の花を見せましょう、
この色も香りも私たちだけのものにしておきましょうね。 」                 

なんかね、艶っぽい感じがしますね。
こんなこと女性に耳元でささやかれたら、
そりゃあちょっとね、まぁ、そういうことになっちゃいますよ。
ラインで堂々と「センテンススプリング」なんていう
片腹痛くなるようなおかしなやりとりしているゲスな方達よりは、
やってることは同じかもしれませんが
はるかに、いとおかしですよね。
やっぱりね、秘めごとは、秘めごとっぽくするものなんですよ。

といいながら、この一首は女性ではなく男性が詠んだもの。
「なぁんだ、男が詠んだのか・・・」
そう思って読む返すと、なんだか萎えますねぇ。(苦笑)
詠み人は平安の歌人・紀友則だそうで、
実はこの友則さんは古今和歌集の撰者のひとりでもあり、
あの有名な紀貫之の従兄弟なんです。
にもかかわらず四十過ぎまで無官だったそうで、
この事実は、知る人ぞ知る?


というわけで、最後に私も一句。

陽光の 溢れる空に 梅の花

春の訪れを知らせる梅の花。
桜に比べると地味で華やかさはないですが
なかなか趣きがあっていいものですよねぇ。







あ~ 

陽光の コンクリートに 梅の花


梅の花


コンクリート、打ち直しだなぁ。
工事、終わらねぇなぁ~ にゃろめ。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






2016年02月04日 (木) | 編集 |
暦の上では今日から春。
しかしながら厳しい寒さが続いております。
そして今、厳しい戦い真っ只中で奮闘しているのが
受験生の皆さんですよね。
実は、私も今から35年ほど前に中学受験いたしまして、
「あの子は天才どころではない、神童だ!」という前評判通り、
超有名進学校を総ナメいたしました。
その結果、人生をナメてかかるようになり
今じゃただのエロおやじに。(笑)

さて、我が家も来年の中学受験に向けて
次男とともに奮闘中の日々ですが、
中学受験問題と侮るなかれ、
なかなかこれで難しいものなんですよ。



次の文を読んで設問に答えなさい。

あ、部長! 
なんだ係長の山田かって、そんなつれないことおっしゃって…。
こんなところで何してたのか?ですって? 
ま、あの、ちょっとそこのウィンズで
馬のエサ代、払ってきました。
そういう部長こそ、ご家族お揃いでどうされました?
あ~、お孫さんの誕生日のお祝いで銀座で食事。
それはそれはおめでとうございます。
で、こちらがお孫さん? 
トビがタカを産んだようなかわいいお嬢さんですねぇ。
もうかわいすぎちゃって目の上のたんこぶでしょ。
そのワンピースもよく似合っていらっしゃる。
これがホントのマゴにも衣装ですよねぇ。

あ、これは奥様。
いつも部長には大変お世話になっております。
いえいえ、何をおっしゃいます。
こちらの方が本当にお世話になっておりますよ。
少々のことには全く動じることのない
本当に頼りがいのあるウドの大木のような方で、
我々部下が困った時に藁にもすがる思いでご意見を伺うと
毒にも薬にもならないアドバイスを下さるんですよ。
部下一同、いつも畳の上の水練と感銘しております。

それにしても奥様、お美しいですねぇ。
四方八方あたりを見渡しても
これだけのお美しい方はなかなかおりませんよ、ホントに。
まさしく八方美人というべきでしょうか。
しかも、その首にされている真珠、素晴らしいですねぇ。
大きさといい、色といい、艶やかさといい、
奥様がされているとお美しさが一層引き立ちますよねぇ。
まさに豚に真珠ですねぇ。

いやぁ、部長と奥様。
お二人は本当にお似合いのご夫婦ですよね。
蓼食う虫も好き好きといいますが、
まさしく割れ鍋に綴じ蓋。
私も、お二人みたいになりたいものですなぁ。

あはははは・・・



【問一】 間違いを指摘しなさい。
【問二】 その間違いをどうすればいいか、書きなさい。




模範解答はこちら  (  )内を反転させてください。

    ↓

【問一】(    山田そのものが間違い        
【問二】(役職を解いた上に左遷、もしくはヒラに降格




ね、なかなか難しいでしょ。


ということで。

受験生の皆さんにも春が訪れますように。
がんばってください!





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






2/6 たかのつめさんからコメントをいただき
    別バージョンを追記に書いてみました。
    もし、お時間よろしければ、
    下記「拍手」上にある「READ MORE」を
    クリックしてお読みいただけると嬉しいです。





[READ MORE...]