まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2014年11月29日 (土) | 編集 |
どうも。

「超能力者」 とかけまして
三流亭まん丸でございます。

「必殺技を繰り出したのに倒れない怪人に対して、さぁ仮面ライダー、どうする?」ととく。

そのココロは?

「 サイキック (再キック) だ!!! 」




さて、今週木曜日に第16回
大喜利グランプリの結果発表がありました。

 お題14 「ひょっとして自分には超能力があるのかも」何でそう思った?

結果です。


【優秀作品】

★ 人を寄せ付けないオーラのようなものが出ているに違いない。
   特にかわいい女子に対して…。     (第10位入賞 16.0Pt)


【次点作品】

★ 目覚ましがなる5分前にいつも起きる。
★ うちのネコちゃんの考えてることが、もう手に取るようにわかっちゃうのよね。
★ スプーンだけでなく、性格も曲げた。


【番外・講評】

★ フラれる予感は100%的中する。
★ クラスの女子の背中を凝視していると、ブラのラインが透けて見える。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第10位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


ということで超能力。

分解すると「超」+「能力」。
接頭語の「超」のつく熟語は「それを凌ぐ凄さ」という意味合いで使われますので
「超能力」の意味は「通常の身体的精神的な力を超える特殊な力」となります。
でもこの「超」をカタカナ表記「チョー」に置き換えると、
一気に重みが無くなるというか、途端にバカっぽくなるんですよねぇ。

「B組担任のN田、この間怒り狂って黒板叩き割ったんだってよ。」(← 実話 )
「ほんと、チョー能力ってかんじだよね。」 

ね、バカっぽいでしょ…。(笑)

他にも「チョー」でバカっぽいの、ありますよ。
「チョーかわいい」
「チョーウケる~」
「チョーむずい」
「チョーいーかんじ」
「チョーめんどっちぃ」
「チョーよんぴる」

…なんかこの先収拾がつかなくなりそうな予感がするので
このへんでそろそろチョー尻あわせしようと思います。


では最後に、私が秘めているモノ凄い力をカミングアウト。

たった一言でその場に居合わせた人々を一瞬で凍らせることができる


…もちろんこれは「チョー能力」です。





以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




2014年11月27日 (木) | 編集 |
物心ついた頃から大晦日の夜は
なんだかんだ言っても「紅白歌合戦」を見てきた。
コタツに当たり紅白を見ながら年越し蕎麦をすすり、
家族揃って心穏やかに新年を迎えるのが
大晦日の我が家の習わしだったからだ。

だが、昨年の紅白は違った。
見るに堪えなかった。
あまりにも醜すぎた。
ゆえに元日の早朝から私はその怒りを抑えきれずほえた。
紅白を愛するがゆえに、ほえて、ほえて、ほえまくった。
初日の出にほえた。
太陽にほえた。

なんじゃこりゃぁ~!!
 


ほえている様子はこちら → 
686)時々の文章。「新春のご挨拶」


そして昨日、今年の紅白出場歌手が発表された。

紅) HKT48、AKB48、SKE48、NMB48 …
白) 嵐、関ジャニ∞、SMAP、Sexy Zone、TOKIO、V6…

さらに、E-girls、、EXILE、三代目J-なんちゃらって…

なんじゃこりゃぁ~!!



心底、本当に呆れ果てた。


アホか。


日銀の無制限の量的金融緩和政策とやってることが同じじゃないか。

多くの老若男女が蚊帳の外に置かれるような
一部の熱狂的なファンしか支持していないグループを数だけウジャウジャ出して
視聴率を上げようとする。

多くの国民がなんの恩恵を受けていない
一部の人々しか恩恵を受けていない円をウジャウジャ放出する政策を継続し
GCPの実質成長率を上げようとする。

そのうち、膨れるだけ膨れて収拾がつかなくなるぞ、まったく。


話を戻そう。

一つキッチリ断っておくが、
私はそれぞれのグループがダメだといっているのではない。
嫌いなグループはもちろんあるが…。
紅白歌合戦の出場歌手がある特定方向にあまりに偏っていることが
問題なのだ。

限られた一部のファンからしか支持されていない、
「なんちゃら48」を1つや2つならまだしも、4グループも出すなんて…。
だったら乃木坂46も上海もジャカルタも出してやれよ…
ってそういう事じゃない。
単純計算で200人、その200人もの女子が
大晦日の晩に公共放送の電波を通じて
ワーワーキャーキャーって正気の沙汰とは思えん。
NHKホールは女子高の学園祭会場ではないはずだ。
…あ、誤解を招いてはいけないので言っておくが、
ホンモノの女子高の学園祭はとてもいいものだ。

ジャニーズ系だって、1つや2つは許容範囲だけど6組って何?!
白組出場歌手24組のうち6組って、4分の1を占める。
おまけに司会も嵐が出ずっぱり…。
最近のNHKのジャニーズ一辺倒は本当に
目に余る、鼻につく、開いた口がふさがらない。

突然ですが、ここで問題。
数式 ( EXILE +  E-gierls  ) + J-なんちゃら の解を求めよ。
答え、「すごいたくさん」。
その「すごいたくさん」がパフォーマンスと称する踊りと歌を
キレキレかつアクティブに、所狭しと動き回って披露するのだ。
見てるこちらが疲労しそうだ。

こういうのが好きな人は、そういう場で年越しをおもいっきり楽しめばいい。
嗜好を同じくする仲間と一緒に大盛り上がりしながら新年を迎えるがいい。
それをまったく否定するつもりはないし、
私もあと25歳若ければそういう場に出向いたことだろう。

でも、NHKは公共放送だ。
しかも紅白歌合戦は1年の締めくくり、
あと数時間で新年を迎えるという大晦日の晩に行われる、
外出していない、じいさん・ばあさん、おとっちゃん・おっかちゃん、
ちっちゃな子供たちが揃ってコタツにあたり
年越し蕎麦をすすりながらのんびり観る番組なのだ。
にしては、これではあまりにも出場メンバーのバランスが悪くないだろうか。
演歌系ばかりにしろとはまではいわないが…。


とまぁ、さんざん悪態をついてきたが、心はスッキリしている。
今回の出場歌手の顔ぶれを見て、
今年こそスパッと紅白から決別できそうだからだ。

未練などもう微塵もない。

とても清々しい。


さらば紅白!



「決別」するので、最後ついでに、もう一言だけ言わせてもらおう。

よく「紅白卒業宣言」する歌手がいる。
でも本当の意味での卒業をしたのはサブちゃんだけだ。
選考に漏れ本当に残念がっている歌手の方もいるが、
落選すると予想され、その時みじめな姿をさらしたくないばかりに
先手をうってカッコつけて「自ら卒業」なんて言ってる歌手もいる。
今年でいえば浜崎なんちゃらとか…。

こういうのを 負け犬の遠ぼえ というのだろう。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





2014年11月25日 (火) | 編集 |
今年ももうこんな季節になってしまった。

今年の新語・流行語大賞のノミネート50作品が発表された。
「だめよ~ん、だめ、だめ」「ありのままで」なんかは「聞いたことはありま~す」だが、
この場で初めて聞くような言葉や、今更この言葉?というようなモノが結構たくさんあり、
「新語・流行語」っていったいどういう基準でノミネートされているのだろうかと
毎年のように大きな疑問を抱いている。
まぁ、これだけ世間的に注目されるようになったら、
単純に流行り言葉を選ぶというわけにはいかないのだろう。
この結果や影響力を利用して有名になる機会をうかがっている人々や
ビジネスチャンスを広げようとする人々などの思惑が複雑に絡み合って
賞が始まったころの趣旨とはかけ離れてきているもやむを得ないのかなとも思う。

しかしそれにしても、今年の50語は「えっ?!」というモノが多すぎる気がする。
そこで今回は、新語流行語大賞にノミネートされた50語のうち、
私がこれまでに聞いたことない言葉を独自に調べてみることにした。


【輝く女性】
ハゲの女性。  同類語 : 光る女性

【バックビルディング】
背中にビルを背負う、転じて、会社を背負って立つ有望な社員のことをさす。
ただし、背負っているものが重すぎて潰されてしまう社員も多い。

【まさ土】
「まさと」と読む。 2014年の男子新生児につけられた名前No1。

【トリクルダウン】
正確な表記は「鳥、来る、ダウン」。
渡り鳥が日本に飛来する際、鳥インフルエンザを一緒に運んできて、
それに感染した鳥や人たちが相次いでダウンする様子のこと。
…笑い事ではない。

【デング熱】
蚊に刺されることによってかかる感染症。
顔が赤く変色し、鼻が異常な長さに伸びる。
蚊に刺されなくても、おだてられすぎて
調子に乗りすぎるとかかることもある。

【2025年問題】
来年の事を言うだけでも鬼が笑うのだから
10年先の事を言い出したら、
鬼は笑いすぎて悶絶死するであろう。

【危険ドラッグ】
複数のクスリを飲む際、飲み合わせが悪いと大変危険である。
新たな薬を処方される場合は
お薬手帳を必ず持参し薬剤師さんと相談しよう。

【アイス・バケツ・チャレンジ】
凍らせたバケツを頭の上から落とす。

【マタハラ】
試合を有利に進めているのに、おもいつき・勘違い・トンデモ采配をおこない、
逆転負けを喫してしまう巨人軍・原監督を揶揄する言葉。
使用例 : せっかく勝てそうだったのに、「また原が余計なことを…」。

【こぴっと】
小人さんのこと。

【ごきげんよう】
デカいさいころを投げ、出た目に書かれているテーマで
だらだらトークを繰り広げる昼のテレビ番組。
「何が出るかな、何が出るかな♪」 「あ、驚いた話だ。」
この番組が30年続いていることが1番の驚きだ。

【リトル本田】
①ちっちゃい本田のこと。ちっちゃくてもエラいそうだ。
②ちっちゃいホンダ、つまりスーパーカブのこと。
③本田さん家に生まれた赤ちゃんのこと。
④本田さんご自身(ムスコ)のこと。

【 J 婚 】
信じられないような組み合わせのカップルによる結婚のこと。
当初は「じぇじぇじぇ婚」だったが、「あまちゃん」終了後に表記を改めた。

【タモロス】
スーパーホース・オグリキャップのライバルだった名馬・タマモクロスの省略形。

【JKビジネス】
JR九州の地味で堅実な事業展開のこと。

【レジェンド】
オグリキャップ世代に活躍した逃げ馬レジェンドテイオーが、
1987年天皇賞(秋)で2着に残る激走したレースのこと。
ちなみに1着はニッポーテイオーで、このワンツーフィニッシュは
「テイオー丼」と呼ばれ、競馬史に残る伝説となった。

【塩対応 】
なにか一味足らない時、とりあえず塩をふりかけてみること。

【マウンティング女子】
①株式投資に熱中する30代~40代の金を持っている独身OLのこと。
②モテない男子に対して結婚詐欺をはたらく女性のこと。
③炭鉱で働く女性のこと。

【こじらせ女子】
風邪ひいて、無理して出勤し、こじらせて入院し、
周囲に長期的な迷惑をかける女子社員のこと。

【セクハラやじ】
「セクハラおやじ」かと思った! 
一瞬オレのことかと思ってドッキリした!!

【集団的自衛権】
ジャイアンのリサイタルを中止させるために
のび太・スネ夫・静香・ドラえもんらが一致団結して協力すること。

【積極的平和主義 】
隣町にすんでいる熊さんと八つあんのケンカに、
わざわざ出向いて行って首を突っ込むこと。

【カープ女子 】
広島カープの女性ファンのこと。
若くてカワイイ子が多いことで評判。
広島球団の観客動員数は、
カープ女子とそのカープ女子目当てのオッサン連中で
うなぎのぼり…、いや、コイのぼりになった。

【ワンオペ】
王シフトで一人だけ三遊間に残されるサードのこと。
…王シフトって、わかる人、まだいるのかなぁ。

【ハーフハーフ】
キューピーマオネーズ。

【壁ドン】
①壁をぶち壊すこと。
②壁を太鼓がわりにすること。
③壁をドンドン作ること。
④壁に親しみをこめて語りかけるときの愛称。
⑤壁を具材にしたドンブリのこと。
⑥壁に寄りかかって「どん兵衛」を食べること。
⑦壁だらけの激安量販店ドンキホーテのこと。
⑧壁の中から化石が発掘された恐竜の名前。
⑨壁ぎわに寝返りうって背中で聞いているドン小西。

【イスラム国】
…こわいので、ノーコメント。

【雨傘革命】
東京ヤクルトスワローズファンが降雨の有無にかかわらず、
応援アイテムに透明ビニール傘を採用したこと。

【塩レモン】
「初恋はレモンの味」というたとえに対して、
「涙で濡れたレモン=しょっぱいレモン=塩レモン」ということから
失恋した時の表現方法の一つ。

【ビットコイン】
インターネット上で使われる仮想通貨。
利便性は高いが、リスクが大きい為
ちょびっと程度にしておくのが望ましい。



これだけ調べて書いても、
どうせ今年は「だめよ~ん、だめだめ」で決まりなんだろう…。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






2014年11月22日 (土) | 編集 |
どうも

巷では3連休ですねぇ。
三流亭まん丸でございます。

ヨロレイヒ~♪


ってなわけで、前記事からヨーデルが
頭の中を駆け巡って困ってます。

ユーレイヒ~♪

そういえば、ヨーデルではありませんが
この 〇〇ヒ~♪ も相当流行りましたよねぇ。





3連休は、この歌でも聴きながら

 のまのまYeah!

ってのもいいですねぇ。


のまのまYeah ! で 酔うてる?


それでは、また連休明けにお会いしましょう。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




2014年11月21日 (金) | 編集 |
どうも。

日本の幽霊が登場する時の常套句といえば「うらめしや~」。
三流亭まん丸でございます。

ではヨーロッパアルプス地方の幽霊の常套句は?

ゆぅれいひ~♪


さて、昨日木曜日は第16回
大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題13 幽霊が自分の部屋に現れた!どう対処する?

結果です。


【優秀作品】

 …ノミネートなし。


【次点作品】

★ とりあえず「ブブ漬け」を勧めてみる。
★ 学園祭のお化け屋敷にスカウトしてみる。


【番外・講評】

 …採用なし。


次点2本という、何ともお寒い結果となりました。
この11月になっての幽霊ネタはないですよねぇ。
寒すぎて、思いつくことも寒いボケばっかりでしたよ。
やっぱり幽霊のお題を出すなら、蒸し暑くて寝苦しい夜が続く頃でないとね。
まぁ、大喜利のお題とピップエレキバンは同じということです。

…どういうことかって?

どちらも、時期(磁気)が大切なんですよ。



え~、皆さま。
あまりにもくだらない記事のお寒い内容に

ヨロれいひ~♪

ってならないように、ご注意くださいね。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村