まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

10月31日、今日はハロウィンです。
三流亭まん丸でございます。

「あれ? 今日何の日だっけ?」
「もう、さっきから何度も言ってるでしょ! ハロウィン!!」
「あ~そうそう、ハロウィンだった。」
「聞いたそばから忘れちゃうんだから。」

…本日は「そば」の日でもあるんですよ。


さて、昨日木曜日は第16回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題10 求人広告「クリエイティブなお仕事です」どんな仕事だった?

結果です。


【優秀作品】

★ 僕の嫁さんになって、たくさん子供を一緒に作っていきましょう。
                      (第6位 22.3pt)

【次点作品】

★ クリスマスプレゼントを一緒に作りませんか? by サンタクロース
★ 爪楊枝で五重塔を作る、ただそれだけのお仕事です。
★ 無人島の開拓。


【番外・講評】

★ 毎日、栗を8個拾うだけのお仕事です。
★  「ドミノ倒しギネス挑戦」のドミノ積み。
★  アイドルになりすまして本を書くお仕事です。
★ 「給与支払いは完工後一括で」 (サクラダファミリア建設組合)


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第6位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


てなわけで、お題「クリエイティブ」。
想像してボケを創造するという意味においては
大喜利する人たちもクリエイティブ、つまりクリエイターなんですよねぇ。
なので私もこれから「ハイパーボケクリエイター」と名乗ることにします。
沢尻エ〇カさんとは、別に何にも関わりたくはありませんが、
新垣結衣ちゃんとはムフフなことになりたいものですねぇ。
そして結衣ちゃんと2人きりで、
あんなこといいな、できたらいいな ♪
みたいなムフフなクリエイティブな活動をして…。

実現できそうもない妄想を膨らませ続けても
秋の夜長に心切なくなるだけなので
もうこれくらいにしてそろそろシメようと思います。

では「ハイパーボケクリエイター」としての一発目の
ハイパーなボケでシメ。

「ハロウィン」とかけまして
「有力政治活動家の身柄を拘束」とときます。

そのココロは?

「自宅にナンキン(軟禁)。」






以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



どうも。

「ニューヨークへ行きたいかぁ~!!」
三流亭まん丸でございます。

「あ、そこの角まがってちょっと行くと鶴の湯がありますよ。」


アメリカ横断ウルトラクイズ、懐かしいですね。
学生の頃、日本テレビ系列でこの時期から約1か月にわたり
「木曜スペシャル」枠で放映されておりました。
毎年、楽しみでしたねぇ。
ということで今回は、
「第1回まん丸放談、ウルトラクイズ」
を行いたいと思います。

「どうしても、ニューヨークへ行きたいかぁ~!!」
「ですから、そこの角まがると鶴の湯が…」


【第1問】 結婚式で花嫁が独身女性に投げるモノは?

  A ブーケ
  B さじ
  C 「お先に」という勝ち誇った視線

【第2問】 毎年10月に行われるプロ野球の新人選択会議のことを何と言う?

  A ドラフト会議
  B トラブル回避
  C ドリフの大爆笑

【第3問】 JR山手線の起点の駅は?

  A 品川駅
  B ああ、上野駅
  C それ考えると夜も寝られなくなっちゃうの

【第4問】 「いるか」を漢字で書くと?

  A 海豚
  B 入鹿
  C 在不在

【第5問】 韓国のお酒といえば?

  A マッコリ
  B モッコリ
  C ポックリ

【第6問】 NHKは何の略?

  A 日本放送協会
  B 忍者ハットリくん
  C 七、八、九

【第7問】 宮崎アニメの名作といえば?

  A 崖の上のポニョ
  B 足の裏のツボ
  C 尻の穴のイボ

【第8問】 「たまねぎ」はどこの部分を食べている?

  A 葉
  B 根
  C ねぎ

【第9問】 昭和20年代に南極に作られた世界に誇る日本の基地は?

  A 昭和基地
  B みずほ基地
  C 矢沢永吉

【第10問】 万年筆を購入する際、試し書きする文字は?

  A 永
  B 六
  C 輔


正解は一応全部「A」ということで。

ちなみに永ちゃん(六輔さんじゃない)は昭和24年生まれの65歳だそうです。
ある意味、昭和20年代に生まれた世界に誇る日本の「吉」ですよねぇ。


…さぁてと、ひとっ風呂浴びるとすっかのぅ。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


どうも。

ハロウィンって一体何???
三流亭まん丸でございます。

全日本カボチャ普及推進・販売促進連合会の策略。


ということで未だによくわからないハロウィンがもうすぐやってきます。
何か気の利いたことを書こうとは思うのですが、
よくわかっていないので、今回は2012年10月に書いた
【 512)閑話。「ハロウィン」 (内容を一部修正・加筆) 】
の一部を再掲しようと思います。

では、どうぞ。


夜遅く仕事から帰ってきた夫。

「ただいま。」
「おかえり~。ねぇ、玄関に飾ってあったカボチャのお面、見た?」
「あ、見た。ハロウィンだろ? 」
「あのお面、ジャックランタンっ言うのよ。あれ、太郎が作ったの。」
「上手にできてたなぁ。」
「でしょ。 そんでね、私と次郎と花子もそれぞれ1個ずつ作ったの。全部で4つ。」
「どれどれ見せて。…ほう、みんな、なかなか上手いじゃないか。」
「でも、2階にも飾りたいから、もうあと1個欲しいのよね…。あなた、作ってよ。」
「つ・く・り・ま・せ・ん! それより凄い腹減ってるんだけど、オレの夕飯、ある?」
「もちろん! 今日はフルコースよ。 ジャーン!!」
「何これ?! カボチャのスープ、カボチャの煮物、カボチャの天ぷら…って、
 カボチャだらけじゃないか!」
「当たり前でしょ。カボチャ4個分なんだから。」
「いくらなんでも、これはやりすぎだろ…。」
「えへへ。あなたがそう言うと思ってね、ちゃ~んとね。」
「おっ、何かあるのか? さ~すが!」
「ジャーン!! グラタン。」
「ジャーングラタン…ジャックランタン、うまいこと言うね。
で、具は? チキン? マカロニ? それともエビ?」
「パンプキン。」
「もう、いい加減にしろよ!!(怒)」
「5個目のジャックランタン、出来上がり!」



まあね、私を含め世のおじさんたちは
なんというか、要するに、何であろうと、とどのつまり、
何かにかこつけてお酒が呑めればいいんです。

10月はハロウィンで酒が呑めるぞ~
酒が呑める呑めるぞ 酒が呑めるぞ~ ♪

ハロウィンが何であろうと…。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


どうも。

今年もドラフト会議で指名されませんでした。
三流亭まん丸でございます。

ああ、アテにしていた契約金1億円が~!!


さて、木曜日は第16回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題09 俗にいう「富裕層」って、具体的にどういう人たちですか?

結果です。

【優秀作品】

★ もうすぐオレがなる。なったら報告する。 (第2位 27.5pt)


【次点作品】

★ 一汁三菜&ステーキ。
★ ポルシェとフェラーリを所有しているが、普段はプリウスに乗っている人。
★ 富裕はいつも自分の心が決める。 みつを


【番外・講評】

★ ケチ。
★ マイ便器がある。
★ チップに2000円札。
★ 宝くじに高額当選し浮かれまくっている人(浮遊層)。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で、
第2位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


さて「富裕層」とはいったいどういう人たちか?というお題。
ズバリ、こういう人のことを言うんじゃないでしょうか。

「うちねえ…広すぎるいうんも問題ですね。
実は皆様には隠していたんですが…今までうちで4人の方が亡くなっているんです。
郵便配達さんと宅配便さん、門から玄関までの間で餓死しはったんですね。
…125キロありますから。」

「年末に実家でゆっくり過ごすってのが私の積年の夢なんです。
一度でいいからやってみたい。
だって無理なんですよ毎年毎年ユーミンさん、サザンの桑田さん、松田聖子さんが
貸してくれ貸してくれいうて実家を使うんです…、大阪城ホールなんですけど。」

…上沼恵美子さん?!(笑)

ま、プロ野球ドラフト会議の指名漏れの私といたしましては、
アテにしていた契約金1億円が来年以降に持越しとなりましたので
同時に富裕層の仲間入りも来年以降へ持越しということに…。

★ もうすぐオレがなる。なったら報告する。

はずだったんですけどねぇ。(苦笑)

ということで、「まん丸、メジャー(リーグ)への道」は
まだまだ(とりあえず来年のドラフト会議まで)続くことになりました。

これまで通り、どうぞよろしくお願い致します。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


「コンピューター(ロボット化)の影響を受けやすい未来の仕事」

オックスフォード大学のなんちゃらさんという方が発表した研究リポートだ。
なんでも20年後には今ある仕事(雇用)の半分は無くなるんだそうだ。
もうちょっと詳しく見てみると
物流、営業、事務及び秘書業務、サービス業、製造業などは、
コンピューターによって代替される可能性の高く、
一方、経営、財務、エンジニア、教育、芸術、ヘルスケア業務などは
コンピューターによる影響は少ないとされている。
つまりクリエィティブで、接触的、人間的な繊細さを必要とする仕事、
簡単に言えば、その人(人達)でなければダメなモノ、かわりがきかないモノ、
熟練工の精緻な技巧と研ぎ澄まされた勘覚(あえてこう書く)が必要な職種は残るのか。

あっはっは!

ならばウチらの業種は間違いなく、20年後も残ってるな。
ウチの会社が残っているかどうかはわからんけれど…。


現在就活中の諸君!
また、この12月から就活を始める諸君!

今君たちが目指している超一流企業だって
君たちが40代の働き盛りの頃に
この世に存在しているかどうか全くわからないぞ。

逆に時代の先を読める経営者が明確なビジョンを示し
そのビジョンを正確に的確に具現化できる
スキルが高い職人さん(エキスパート)たちがいるような企業は、
中小だろうが零細だろうが、将来有望な超優良企業といえるんじゃないかな。

だから知名度や規模などといった外面だけを見て判断するのではなく、
そういう視点で就職活動をしてほしい。
冷静な分析と確固たる信念とおもいきった決断をもって企業を選り抜き、
そこで自分の無限の可能性を試すことを恐れないでほしい。

そしてもしおめがねにかなう企業が見つからなかったり
もしあったとしても残念ながら縁遠かったりしたら
今存在している企業に執着することなく、
クリエイティブで繊細さを要するような未来のリーディングカンパニーを
いっそのこと起業してみたらどうだろう。

「不採用通知ばかりのオレにそんなことができるわけない、無理言うな」だって?

何言ってんだよ!

今の非常識は未来の常識なんだ。
現在の尺度で不必要とされた君の能力は
もしかしたらものすごい可能性を秘めているかもしれない。
ならば今の常識にとらわれず
未来の社会において必要不可欠なものにするべく行動をおこし
君の力で常識を、いや日本社会を、いや世界をかえていけばいいんだよ。

間違いなく言えることは、
20~30年後の日本経済をけん引し支えている企業の多くは
オギャーと生まれたてホヤホヤの赤ちゃんか、
まだこの世に存在していないんだ。

だってそうじゃないか。

今の日本経済を支えている企業だって、
その多くは戦後、従業員2~3人くらいの町の小さな会社からスタートして
世界で名だたる超有名企業になるまでに成長を遂げてきたんだぜ。

だからさ、やってみろよ。

失敗だってするだろうさ。
でもやる気さえ失わなきゃ、何度だって立ち上がれるんだ。
チャレンジし続ける熱い気概がある奴にしか
世界を変えるチャンスは与えられないんだ。
20年後の世界のリーディングカンパニーを
その手で作ってみようとは思わないか?


そして20年後、ウチの会社が潰れていたら、
65歳の高齢者を一人、雇ってください。

何でもします。

お願いします。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad