FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

乾杯!
三流亭まん丸でございます。

…完敗の間違いでした。


さて、今日木曜日は第13回大喜利グランプリの結果発表の日でした。


 お題27 新たな恋愛ジャンル「中距離恋愛」その特徴とは?


私のボケの結果は如何に??


【優秀作品】

 …ノミネートなし


【次点作品】

 ★ 家庭内別居くらいの心の距離感。


【講評・番外】

 …採用なし。


いやぁ、久しぶりに完膚なきまでに叩きのめされましたね。
本当に頭の中の引き出しがすっからかん、
まったくボケが浮かんできませんでしたよ。

まあ、それでも次点になんとか1本採用ということで
「丸裸にされたけど股間に葉っぱ」
わかりやすく言うと「一糸まとわぬ」状態で「一糸報いた」って感じですね。

イッシッシ…。


598)の回で「愛の伝道師・まん丸」なんてほざいて、
天狗になっていたのが原因なのでしょう。
昔の人はうまいこと言ったものです。
「溺れる者は藁をもつかむ」ってね。


「奢られる物は何でも食らう」?


…「驕れる者久しからず」でした。



では採用されなかった私のボケを、自戒の念をこめていくつかご紹介。

 ★ 互いがパッと振り返ると唇が触れ合う距離。

    チュウ距離っていうより至近距離でしょ。

 ★ 室伏の失敗した投擲相当の恋愛。

    その距離、58mくらいですかね。

 ★ 歩いて2日。

    24時間マラソンなら1日で100km。

 ★ 「チャウ距離」と「チョウ距離」の間。

    チョウ(長)とチュウ(中)はわかるけど、「チャウ」って何やねん?


このレベルでは3回コールド負けですね。(自嘲)



心を入れ替えて謙虚になって改めて日々精進します。

…頑張りすぎない程度にボチボチとね。


 



以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


どうも。

今まで信じていたことが、実はそうではなかったとしたら…。
三流亭まん丸でございます。

ちょっとショックで立ち直れませんね…。



そう、それは

サンタクロースが実はお父さんだと知った時…。
洗顔タオルで顔ふいたら、実は雑巾だった時…。
「生のタマネギスライスよ」って言われて食べたら…、これ、セロリじゃねえか!
彼女いらない同盟の悪友が、渋谷でニヤけ顔して彼女連れて歩いていやがった時…。
「騙されたと思って食べてみろ!美味いから…」、完全に騙された時…。
「お風呂湧いたわよ~」って言われて湯舟に飛び込んだらおもいっきり水風呂だった時…。
「絶対に勝てる!」って監督に言われたのに、3回コールドで負けちゃった時…。
「頼れるのは、もうあなただけなの…」、100万円渡した翌日から消息不明になった時…。
問の部首が門ではなく、口だと知った時…。
アジサイの花だと思っていた部分が「がく」だと知って、ガクッときた時…。
「やっべぇ~、全然勉強してねっ!」って言ってた奴の返ってきた答案が98点だった時…。
「うちの犬はおとなしいから絶対に噛まない」って言ってたのに、ガブッってやられた時…。
UFOは絶対に存在するはずじゃないんですか? 矢追さん!!
浴槽に、温泉の入浴剤を投入している温泉旅館のおやじを見た時…。
新宿発8時ちょうどはあずさ2号ではなく、スーパーあずさ5号だと知った時…。
ハワイの土産であるアロハが、メイドインベトナムだった時…。
2週間飲むだけで体重5kg減って書いてあったのに、2kg増だった時…。
トイレにいかないはずのアイドルが、便所から出てくる姿を見てしまった時…。
努力すれば必ず夢は叶う…、はすじゃなかったんですか?!

のよう…。


でも、この事実を知った時は、これまで味わった比ではないショックをうけましたね。

手籠めにされる町娘の帯はクルクルできず、「あ~れ~」とはならない。

( 「AKIRAのブログ 第62話」参照 )


なんか、男の永遠のロマンというか、抱いていた憧れが
ガタガタと音を立てて崩れていくような…。

「あ~れ~」ってね。



ということで、ショックと失意のうちに今回は終了。

手籠めにされる町娘が無理だったら
土俵上でまわしクルクル、力士が「あ~れ~」となる瞬間を見てみたいですねぇ。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



どうも。

爽やかな風、素っ晴らしい青空。
三流亭まん丸でございます。

知らず知らずのうちに歌を口ずさんでしまうような、
本当に気持ちの良い5月の空です。

きっと今は自由に空も飛べるはず~♪

…やっぱりいい歌ですねぇ。

「空も飛べるはず」 song by ロビンソン …だったかな?



現場から歩いて帰ってきた私の20mくらい後方を、
学校帰りの小学生低学年らしき子供2人が
大きな声でピーチクパーチク言い合いながら楽しそうに歩いていました。

「水の上を歩く方法、お父さんに教えてもらったんだ。」
「どうすんの?教えてよ。」
「え~、誰にも言うなよ、って言われてんだけど…」
「いいじゃん。教えてよ~、ねぇ」
「しょうがないなぁ。まず右足を水の上に置くの。」
「うん、うん。」
「その右足が水に沈む前に、左足を前に出すの。」
「それで?」
「そしたら今度は左足が沈む前に右足を前に出す。これを繰り返せば、水の上を歩ける。」
「なるほど!」
「…でもこの間、プールで試したら歩けなかったんだ。」
「沈んじゃった?」
「うん、お父さんは『もっと練習しなきゃダメさ』って笑ってた。」
「そっか。たくさん練習しなきゃダメなのか。」
「でもね、水の上を歩けるようになったら…」
「…なったら?」
「空も飛べるはずって言ってたよ。」

私と同じような事言ってるふざけたオヤジもいるんだなぁと
ニヤニヤしながらチラッと振り返ると

「あっ、お父さんだ! お~い! お父さ~ん!」

…私の次男と、そのお友達でした。


その場から空飛んで消え去りたかったですよ。(苦笑)




そばでいつも優しく微笑んでくれる人がいれば
空を飛べるほどの勇気を持つことができるかもしれませんねぇ。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


どうも。

夢は、温泉露天風呂付きの家。
三流亭まん丸でございます。

マーライオンの口から「まぁ~」って源泉垂れ流し…、かけ流しだった。

ということで「ドリームジャンボ宝くじ」、明日発売!!



さて、今日木曜日は第13回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題26 マイホーム購入客からの苦情「こんな家に住めるか!」どんな家?

私の送ったボケの結果は以下の通り。


【優秀作品】

 ★ 階段が天国へ続いている。 (第5位 17.0pt)


【次点作品】

 ★ 階段が縄ハシゴ。
 ★ 廊下床のトラップに引っ掛かると、階段を直径2mの鉄球が転がり落ちてくる。
 ★ 玄関扉が巨大な表札。


【番外作品】

 ★ 壁という壁、床・天井がすべてスケルトン。
 ★ いくら新婚だからって、窓という窓がすべてハート型じゃ…。
 ★ BSアンテナが中華鍋。
 ★ 駅近が条件だったとはいえ、駅の地下はやりすぎだろっ!
 ★ 免震構造ということで、何から何までスポンジみたいに柔らかい。
 ★ こ、ここは、ベルサイユ宮殿じゃねえか!
 ★ 柱の角に足の小指をぶつけると、家の方が「痛っ!」っとのたうちまわる。
 ★ 朝起きてリビングに行くと、毎回知らないおじさんが新聞読みながら朝食を食べている。
 ★ 廊下がボーリング場になっている。
 ★ お風呂の水深が3m。
 ★ お風呂の脱衣場に番台があり、謎のおばちゃんが座っている。
 ★ 便器がデカすぎて、お尻浴になってしまう。
 ★ 便所の鍵が外鍵。


【講評】

 ★ 浴室のマーライオンが「まぁ~」ってやっている。
 ★ 廊下を歩くと、タラちゃんが歩くときの音がする。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第5位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

久しぶりに19本という大量採用となりました。
こういう種類のお題、好きなんですよねぇ。
それに加えて、このお題のボケを考えていたのはちょうどGW企画「大喜利しませう」の頃。
大喜利三昧の日々を過ごしていたこともあり、
頭の中がいい感じでほぐれていたことも大きな要因だったと思います。
そういう意味では、皆さまに改めて感謝しなければなりませんね。
ありがとうございました。


さて、「苦情をいいたくなるマイホーム」というお題。
採用された作品の中から個人的に気に入っているボケを3つ挙げてみましょう。

 
 第3位 柱の角に足の小指をぶつけると、家の方が「痛っ!」っとのたうちまわる。
 第2位 便所の鍵が外鍵。
 第1位 浴室のマーライオンが「まぁ~」ってやっている。



便所の外鍵は、いつ閉じ込められるかわからない緊迫感がありますけど
慣れてくればそのスリルが快感になっちゃうかもしれませんし
私にとっては、浴室のマーライオンは、ある意味憧れですからね。

「小野妹子」…

「蘇我馬子」…

「産めば親子」…

「住めば都」なんですよ、結局。(笑)



ということでそろそろシメ。
なぞかけで行きましょう。

 「マイホーム」とかけまして
 「一気に飲みすぎたビール」とときます。

 そのココロは?

 「無理すると、月賦(ゲップ)に苦しむでしょう。」


…そうならないためにも、ジャンボ当ててキャッシュで一括購入してやる!






以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


どうも。

チリも積もれば綿ボコリ。
三流亭まん丸でございます。

ホコリ高き男ですから…。

叩くといろんなとこから
いろんなホコリが出るわ、出るわ。(苦笑)


さて、そんなチリのような些細なくだらないことを書き連ねて、早や〇年?
「まん丸、メジャーへの道2」もこの記事で600話となりました。

ここまで続けられたのもひとえに、
皆様方からの心温まるポチットな、そしてお寄せいただくコメントのお蔭さまでございます。

ありがとうございました。


そこで「ホコリまみれの男・まん丸」が、日頃のご愛顧に感謝の意を表しまして
20年来愛してやまないこの歌を皆様にプレゼンしたいと思います。






…こんな純な気持ちで、いつまでもブログを書き続けていけたらいいですねぇ。




節目の更新、こんな感じでよろしいでしょうか?

うん、ばっチリ! …ナリ?





以上 「ホコリっぽい男・まん丸」でした。


 
ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.