まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

今年最後のブログ更新となりました。
三流亭まん丸でございます。

もういい加減に年賀状を書かないとかなりヤバい…。

今年最後のボケ納めです。



さて昨日木曜日は、第13回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題07 一見ムダに思えても意義のあることって何?

結果です。

【優秀作品】

 ★ 参議院の存在。 (第6位 16.4pt)


【次点作品】

 ★ 大相撲の、延々と続けられる長すぎる仕切り。
 ★ 歯医者さんの「痛かったら言ってくださいねぇ」。
 ★ 高校野球で最後の打者の1塁ヘッドスライディング。


【番外作品】

 ★ 印籠を出す前の、「助さん、格さん、こらしめてあげなさい」で勃発する格闘シーン。
 ★ や行の「い」と「え」。
 ★ 衆議院解散時の「万歳!」。
 ★ 紅白歌合戦における小林幸子の衣裳。
 ★ 忘年会における課長の存在。
 ★ 自筆の部分が一切ない印刷されただけの年賀状のやりとり。
 ★ 選挙で「白票」を投じること。
 ★ 公共事業に税金を湯水のごとく使う。
 ★ 電話で謝罪するとき、何度も深々と頭を下げる。
 ★ 立てこもっている銀行強盗への「無駄な抵抗はやめて出てきなさい」という説得。
 ★ ダムを造り続けること。


【講評】

 ★ 落合監督への勝利監督インタビュー。
 ★ ファンキーモンキーベイビーズの歌ってない後ろにいる人。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第6位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


こういう傾向のお題は好きなもんで、
結構ポンポンと妄想が膨らむんですが
まさか17本も採用されるとは…。

自分自身でも

 驚き桃の木山椒の木 
 ブリキにタヌキに洗濯機
 この木なんの木気になる木
 雨季に歓喜の八代亜紀
 勇気に元気にアントニオ猪木
 鉢巻き腹巻きムッキムキ
 勝ち気な姉貴の発情期
 

  
って感じ??
「商店街の暮れの福引きで乱発する5等のティッシュ」
かと思いましたよ。

ま、この超大量採用により、
今年も年末ジャンボがかすりもしないことが
確定しましたね。(苦笑)



ということで…。

今年1年、三流亭まん丸ならびに「まん丸、メジャーへの道2」を
御贔屓下さいまして誠にありがとうございました。

「一寸先は闇」という言葉があるように、
来年がどうなるかなんてことは誰にもわかりません。
でも、その一寸先の闇の先に針の先ほどの光明が見いだせる、
そんな前向きな年になることを心から願わずにはいられませんね。

そしてこのブログもこれまで通りのペース・スタイルで
続けていけたらいいなぁと思っております。

肩肘張らずに、ゆったり、のんびり、ボチボチと…。

2013年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。




それではみなさん、よいお年をお迎えください!





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



どうも。

クリスマス3連休も最終日。
三流亭まん丸でございます。

なんか終わっちゃうような気がしますが
今晩から明日がクリスマス本番なんですよ。(笑)


ということで、
毎年恒例の「歌でごまかすクリスマス特別企画」の第2弾です。

この曲を選んでみました。


佐野元春 Christmas time in blue





愛してる人も 愛されてる人も
泣いてる人も 笑っている君も
平和な街も 闘ってる街も

大切な人も 離れてく人も
よく働く人も 働かない人も
上手くやれる人も しくじってる人も

お金のない人も ありあまってる人も
古い人たちも 新しい人たちも
教えてる人も 教えられてる人も

世界中のチルドレン…

Merry Merry Christmas!
Tonight's gonna be alright!





それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

 メリー クリスマス!





…私のクリスマスの予定ですか?

大掃除と年賀状書きに追われて

ベリー クルシミマス!

って感じですねぇ…。(苦笑)




以上 まん丸でした。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




どうも。

 元気ですかっ!
 元気があればなんでもできるっ!
 迷わず行けよ、行けばわかるさ!!
 行くぞっ!

 イチ、ニッ、

 サン… ター!! 


三流亭まん丸でございます。


今年は22日・23日・24日と三連休になり
あっちこっちでムフフなナイトをトゥギャザーするカッポーが
たくさんいっらしゃるかもしれませんね。

でも、

「今年のクリスマスは25日の火曜日である」

ことをどうかお忘れなきを。


クリスマスネタが尽きてもう何も書けないという大人の事情で毎年行う
恒例の「歌でごまかすクリスマス特別企画」。
今年はこの名曲をセレクトしてみました。

 甲斐バンド 「安奈」  

ご存知、1979年10月に発売された甲斐バンド13枚目のシングル。
当時10歳の私は、この曲を聴くたびに「あんな~」って
大阪弁で呼びかけているのだと信じ込んでおりました。

そんな勘違い小僧だった私も、
酸いも甘いも様々な人生経験を積み重ねてきたおかげで
今ではこのナンバーの素晴らしさが身に染みてわかるようになりましたよ。(笑)


えっ?

この名曲をご存じない?


迷わず聴けよ、聴けばわかるさ!









 あんなぁ クリスマスキャンドルの灯はゆれているかい?
 ほんでなぁ お前の愛の灯はまだ燃えているかい?





それではみなさん、ムフフで素敵なクリスマスを!





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






どうも。

「空港に絶対あるモノ」とかけまして
「サッカー国際試合でのホームアドバンテージといえば?」とときます。

三流亭まん丸でございます。

そのココロは?

 「管制塔(歓声等)。」

…出来が悪くて、イエローカード出されちゃいそうですね。(苦笑)



さて、昨日木曜日は第13回大喜利グランプリの結果発表の日でありました。


 お題06 主人公のひと言から始まる小説「エアポート」の書き出しとは?


結果です。


【優秀作品】

 ★ 「エアポートですか?」七曲署捜査一係のボスが私につけたあだ名だ。
       (第9位 16.6pt)


【次点作品】

 ★ 「うっめぇ~なぁ~!!こんなうまいエアポート食ったの、生まれて初めてだよ!」
 ★ 「できないわけ、ないじゃないか。だってオレは日本一のエアポート職人なんだぜ。」
 ★ 「ふざけるな!お前がエアポートだってことは百も承知だ。」


【番外・講評】

 ★ 「チョットイイデスカ? アナタハエアポート、シンジマスカ?」
 ★ 「私とエアポートと、どっちが大事なのよ!」 彼の答えは「エアポート」だった。
 ★ 「奴はとんでもないものを盗んでいきました。それはあなたのエアポートです」
 ★ 「信じるか信じないかはお前の自由だが、間違いなくお父さんの前世は
     エアポートだったんだよ。」


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第9位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


さて、今回の反省。

このお題は難しかったですねぇ。

エアポートでしょ?
「真剣におもいっきりポートしているフリをする」
…ではなくて、空港。

最初は空港絡みのセリフでボケるという正攻法で攻めてたんですけど
「ひと言」という制約のためにすぐに行き詰ってしまいまして…。
やむをえず苦手な不条理系のボケでかわしにいきましたが
何とも不完全燃焼の形で終わってしまいました。

全然スッキリしませんねぇ。

やはり中途半端に「シュートでかわす」のではなく、
「シュート」で行くと決めたなら
徹底的にとことんインハイを「攻める」ピッチングでないと
全く通用しませんし、自分自身に悔いが残りますね。


…あ、シュートじゃなくて「シュール」でした。


以上、反省終了。




ということで、はなはだ簡単ですがここらへんでシメ。

最後もなぞかけで。

「空港の到着ロビー」とかけまして
「日本の将来を憂う」とときます。

そのココロは?

 「時々ファン(不安)で一杯になります。」

…レッドカードかな?




来年こそ、いい年になるといいですねぇ。




以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



どうも。

2012年も残すところあと2週間。
三流亭まん丸でございます。

そろそろ、
 「大掃除しなきゃ!」
 「年賀状書かなきゃ!」
 「新年を迎える準備もしなきゃ!」
と、バタバタし始める頃ではないでしょうか。

…バタバタと気ばっかり焦りながらも
結局は29日過ぎまで何もやらないんですけどね。(笑)





こんな動画をご用意してみました。(約7分ほど)

と、その前に。

宇宙戦艦ヤマト、ご存知ですか?

 YES の方 … そのまま動画をご覧ください。
 NO  の方 … 下記の予備知識をお読みください。


【予備知識】
物凄く簡単にヤマトをご紹介いたしますと
「ガミラス星からの攻撃により滅亡まで1年しか残されていない地球。
人類最後の希望として、宇宙戦艦ヤマトが放射能除去装置を受け取りに
宇宙遥か彼方にあるイスカンダル星に旅立つ…」
というストーリーで、1970年代に一世を風靡したアニメ。
その宇宙戦艦ヤマト技師長の真田さん(水色ラインの制服着用)は、
「こんなこともあろうかと!」という決めゼリフと密かに開発した特殊装置で、
数々の危機からヤマトを救った人物であります。






(この動画には、ヤマトのような〈完結編〉(約20分)もありますので
もしお時間ありましたら、そちらもどうぞ。)





宇宙戦艦ヤマト艦内で迎える大晦日その1。

古代 「はぁ、ようやく艦内の大掃除が終わったぞ! 島!」
島  「終了時刻は23時50分! やったな、古代!」
古代 「絶対に年内に終わらないって本気であせったよ。」
島  「オレもだよ古代。今でも間に合ったのが信じられないんだ。」
古代 「さぁ雪、僕らの仕事もようやく終わったんだ。一緒に紅白を見よう。」
雪  「古代くん。…この時間だと、もう紅白は終わっちゃってるわ。」
古代 「そうか。間に合わなかったか…。残念だ。」
真田 「大丈夫だ!!」
古代 「真田さん?!」
真田 「こんなこともあろうかと!!」
古代 「…あろうかと?」
真田 「紅白、録画しておいたんだ。メインパネルでみんなで見よう。 」
古代 「…真田さん、ヤマトではそのVHSビデオは再生できませんよ。」

 ら、ら、ら 真っ赤な~スカ~フ~ ♪



宇宙戦艦ヤマト艦内で迎える大晦日その2。

古代 「はぁ、ようやく艦内の大掃除が終わったぞ! 島!」
島  「終了時刻は23時50分! やったな、古代!」
古代 「絶対に年内に終わらないって本気であせったよ。」
島  「オレもだよ古代。今でも間に合ったのが信じられないんだ。」
真田 「実はな、古代。」
古代 「真田さん?!」
真田 「こんなこともあろうかと!!」
古代 「…あろうかと?」
真田 「艦内時計の針を1時間遅らせておいたんだ。
    一瞬、年内に大掃除が終わったと思えて、うれしかっただろ?」
古代 「…真田さん、ちっともうれしくないですよ。」


 ら、ら、ら 真っ赤な~スカ~フ~ ♪

           (完)



大晦日に「うわぁ~!!」とパニックにならないように
今からきちんと計画を立てて、やっとかなきゃならないことを
1つずつ潰していきましょうね。

「大丈夫だ! こんなこともあろうかと…」

と、誰かが助けてくれることは絶対にあり得ませんから…。(笑)





おまけ。


古代 「どうした! 島!」
島  「ものすごい逆風で小選挙区で議席が確保できそうにありません!」
真田 「大丈夫だ!!」
島  「真田さん?!」
真田 「こんなこともあろうかと!!」
古代 「…あろうかと?」
真田 「比例代表にも重複立候補しているんだ。」
島  「比例でも議席獲得できません!」
真田 「…。」
古代 「…真田さん、小選挙区でダメなのに比例で復活しようなんて考えが甘いですよ。」
   
 ら、ら、ら 真っ赤な~スカ~フ~ ♪



政界の大掃除は済んだ…


のでしょうか?!






以上 まん丸でした。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



 
         

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad