まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


今日28日は官庁の御用納め。
ちなみに私の年内業務は31日まで。

そして仕事始めは1月1日…。

今年度は緊急対応当番のため1月1日から会社で待機なんですよぅ…。
三流亭まん丸でございます。


 ♬ はぁぁぁぁぁ 嫌んなっちゃった あぁぁ 驚いた… ♪




ということで月曜日は「お笑いなネタ帳 大喜利グランプリ」の結果発表の日です。

       http://oogiri.jp/


まずは御礼。
お題「家賃滞納しそうな人を見抜く、大家のテクニックとは?」の優秀作品候補に
ノミネートされていた私のボケ
 
 ★「『近いうちにまとまった金が手に入る』って言う奴に限って滞納する。」

が、18.2ポイントを獲得し第5位に入賞することができました。
この暮れのクソ忙しい中、ポチッとしてくれた皆様に心より感謝申し上げます。

どうもありがとやんした。



さて、お題「ひょっとして我が家だけ!?お正月に家族揃っての恒例行事とは!?」の
優秀作品ノミネート作品も発表されました。

結果は…?

 ★「大晦日の紅白歌合戦を家族で忠実に再現。」

が、どうやらノミネートされた模様。(確率50%…かな?)


嬉しいんだけど、こんなところでツキを使ってしまうとは…
年末ジャンボ、ダメだろうなぁ。

次点にも3作品選ばれてとっても嬉しいんだけど…
年末ジャンボ、絶対にダメだな。


ちなみに、どこにも採用されていませんが今回一番気に入っていたボケは

 ★「蛸揚げ」

でした。

…美味そうでしょ?





最後に。

今年は年末年始の間ずっと仕事してますが、記事の更新は今回が年内最後になると思います。
1年間(厳密には3月開始なので9か月間)ご愛読いただきましてありがとうございました。
来年も、ぼやきながらボチボチ更新していこうと思っておりますので
これまでと変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま、良いお年を!!

どうも。


昨夜、結婚式に行ってきました
三流亭まん丸でございます。

…私のではありませんよ。
もちろん私のオヤジのでもありません(キッパリ)。


大学の後輩で、最後の独身だった奴です。
「この暮れも押し迫った平日の夜、しかもクリスマスの夜に…」
なんて思いましたが、新郎新婦の嬉しそうな姿を見て、
こちらまで幸せをおすそ分けしてもらったような暖かな気分になり、
一時年末の慌ただしさを忘れることができました。

どうぞ末永くお幸せに!



ということで、今朝からはまたバタバタの世界が始まりました。

忙しい最中にあまり長い文章を書いても…と思いますので、
今回はテンポよくはあっという間のお噺を。



「隣の空き地に囲いができたってね」
「へ~」

「隣の空き地に塀ができたってね」
「かっこいい」

「これはタコかい」
「イカにも」

「飼い犬が迷子になった」
「どこにもいぬ」

「裏山にクマが出没したらしい」
「そりゃーくまった」

「今年のコメは豊作じゃ」
「いーねー」

「猫が驚いてたぞ」
「キャッとか?」

「水こぼした。ふきんどこ?」
「その付近に」

「灰皿どこ?」
「はい、どーぞ」

「この魚、今屁こいたぞ」
「ブリッ」

「立派な魚だし高そうだね」
「はぅまっち?」

「このビン水漏れするよ」
「そこまで気がつきません」

「この家、雨漏りするぞ」
「やーねー」

「この帽子ドイツのだ?」
「オランダ」
「でも、もうイラン」

「この日めくり、誰んだ?」
「カレンダー」

「カラスが何か落っことしたぞ」
「ふーん」

「カラスが何かお前の頭に落っことしたぞ」
「クソー」

「蝉が死んで木から落ちてきた」
「セミ・ファイナル」

「あれは鴨かい」
「そうかもね」

「お寺が火事だ!」
「ほっとけ」

「お坊さんもおならするんだよ」
「へー、そうなの」

「この仏像、何か臭いんだけど」
「におうか?」

「小便もれそう…」
「いっといれ」

「台所リフォームしようと思うんだけど」
「勝手にどうぞ」

「この風呂、立派だね~」
「よくそういわれる。」

「九州旅行、楽しかったよ」
「あーそー」

「南国土佐に行ってきたんだって?」
「しこく楽しかった」

「半年間もどこ行ってきたの?」
「あきた」

「でっかいネズミ捕まえたんだって?」
「チューくらいだよ」

「隣のイモ姉ちゃん、年取ったねぇ」
「ふけた、ふけた」

「あんた、タバコ吸いすぎ!」
「やーにー」

「お好み焼き、何枚焼くの?」
「じゅう」

「目玉焼きには何かけるの?」
「そーすね…」

「目玉焼きには絶対醤油だ」
「しょうゆーと思った」

「この扇子、変な色遣いだね」
「センスなし」

「有馬記念、またハズレたよ」
「ありまー」

「しまった!年の瀬なのに買い忘れた」
「おー、味噌か?」

「除夜の鐘っていい響きだね」
「かねがねそう思っていた」

「和尚さん2人、忙しそう」
「お正月だからね」




以上

もういくつ寝るとお正月~♪ さぁもうひと踏ん張り!
まん丸でした。



どうも。

聖夜なのにダラダラ過ごし
「イブくらいビッシッとせいや!」と喝を入れられた
三流亭まん丸でございます。


さて鳩ポッポ首相、マメ鉄砲食らったような顔をして
自らの政治資金規正法虚偽記載騒動に対しての会見を開きました。



率直な感想を述べます。


カネに困ったことがなく、○億というお金のやり取りに無頓着な人に
貧困格差に苦しむ国民のことや、借金まみれの日本国を立て直す舵取りを
任せていいのだろうか?



一方、鬼の首を取ったようにわめきたてる野党の皆さんにも一言。

60有余年もの間「政・官・民」癒着で、国民からの血税をちょろまかしたり
企業からワイロもどきの金を受け取って私服を肥やしてきたおめぇらに
鳩ポッポのことを「あーだこーだ」言う資格なんぞ、ハナクソのかけらもないわッ!


やっぱり「同じ穴の狢」。

どっちも国民の意識・感覚とズレてるよなぁ~。



ちょっと想像したんですけど、「人生いろいろ」発言をしたK泉純一郎さんが
今の鳩ポッポさんの立場だったら何て言うんでしょう…。


「何が悪い! 俺ん家のカネをどう使おうと勝手じゃないか!
 むしろ私財を投げ打って政治をしているんだから、ほめられてしかり。
 カネは天下をまわってナンボ、『献金元もいろいろ、使い道もいろいろ』じゃ!」


…な~んてね。



私は民主党支持者でも自民党支持者でもありませんが、
ただ「一生懸命働いた人が普通に暮らしていける世の中にしてほしい」
それだけを願っている一国民です。



…何とかしてちょうだい。



以上

家のカネが事業仕分けされ、
僅かな小遣いをも減らされているお父さん達への
「オトナ手当」導入も是非検討してほしいと思っている
まん丸でした。



どうも。


クリスマスねぇ…。


  (間)




…年と共にトキメキを失いつつある
三流亭まん丸でございます。


一応クリスマスということなので…。




愛してる人も 
愛されている人も
泣いている人も 
笑っている君も
平和な街も 
闘っている街も

Merry Merry Christmas !
Tonight's gonna be alrigt

大切な人も 
離れてく人も
よく働く人も
働かない人も
うまくやれる人も
しくじっている人も
   
Merry Merry Christmas !
Tonight's gonna be alrigt

お金のない人も
ありあまっている人も
古い人たちも
新しい人たちも
教えてる人も
教えられている人も

Merry Merry Christmas !
Tonight's gonna be alrigt

世界中のチルドレン
Ring-a-ring-a-roses !
  
憂欝な時も
ひとりぼっちの時も
平和な街で
闘っている街で

Ring-a-ring-a-roses !
Tonight's gonna be alrigt

Sha La La La La La ...
Sha La La La La La ...

Tonight's gonna be alrigt
Tonight's gonna be alrigt ... ♪

(「Christmas Time In Blue」 佐野元春)




皆様にとって忘れられない素晴らしいクリスマスとなりますように!


 
   
  

どうも。


今日は「とうじ」。

 1)酒造りの大親方
 2)温泉で体を癒すこと
 3)卒業式で卒業生代表が読む謝辞
 4)京都にある弘法大師によって建てられた世界遺産の寺
 5)過去のある時点を指す言葉
 6)1年で最も昼間の時間が短い日

最もふさわしいのはどれ?

三流亭まん丸でございます。


【問題】次の文章の「 」内に最もふさわしい熟語を書きなさい。(答えは最後)

  「とうじ」「とうじ」を読んだ「とうじ」の近くに住む「とうじ」は
  「とうじ」の日に「とうじ」に訪れた。


…これだと全てふさわしい。




さて、月曜日は「お笑いなネタ帳 大喜利グランプリ」の結果発表です。
         
          http://oogiri.jp/


まずは御礼。
第8回大会1問目のお題「すっかり忘れてた…。年の瀬に思う今年やり残したことといえば?」
の優秀作品候補にノミネートされていた(と思われていた)私のボケ

 ★「世界征服。」

が、第6位に入賞、15.7ポイントを獲得することができました。
皆様からの心暖まるポチッ、誠にありがとうございます。

感謝感激、ヒデキカンゲキ、森光子観劇!



そして第2問目のお題「家賃滞納しそうな人を見抜く、大家のテクニックとは?」
の優秀作品候補へのノミネート作品が発表になりました。
結果は…?

 ★「「近いうちにまとまった金が手に入る」って言う奴に限って滞納する。」

が、どうやらノミネートされた模様(…確率50%?)。


贅沢言っていると「お笑いの神」から天罰を受けそうですが
個人的には次点に選ばれていた「階段を昇り降りする時、足音のしない人」が
最も気に入っていた作品でしたので「う~ん、こっちか…」というのが正直な感想。

まあ、焦らず、のんびり、ボチボチと行くとしましょう。




余談ですが、「今回の講評!」コーナーでボケが取り上げられ、
選者さんのコメントがつくとちょっと嬉しいですね。

 
「あんた、おもろいなぁ。芸人さん?」とカマをかけてみる。芸人だったらもちろんNG。
…偏見その2。


なんて書いてありましたが、選者の皆さんが大量に送られてきた全てのボケに
ちゃんと目を通してくださっていることがわかって、「しっかりボケなきゃ」っていう
気にさせてくれます。

選者の皆さんの大変な労力の下でこのサイトが運営されていると思うと
感謝の気持ちで一杯になりますね。

感謝感激、ヒデキカンゲキ、ディフェンスの間隙を突いてゴ~ル!!




以上

自分のボケを見分けるために投稿したボケの締めには
必ず句読点の「。」をつけている(「~している。」てな具合に…。)
まん丸でした。

「藤岡弘、」「モーニング娘。」「つのだ☆ひろ」みたいなもんかな~。




【模範解答】

 「当時」「答辞」を読んだ「東寺」の近くに住む「杜氏」は「冬至」の日に「湯治」に訪れた。







    

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad