しれ~っと戻ってまいりました。 あること、ないこと、話半分でご覧ください。 
2009年10月29日 (木) | 編集 |

どうも。



秋といえば「スポーツの~」「読書の~」「芸術の~」「食欲の~」などが有名ですが、
私が真っ先に思い浮かぶ秋といえば…「八代亜紀」。

 ♪ しみじみ呑めば しじみ汁~ ♪

沁みるなぁ~…

三流亭まん丸でございます。




さて、スポーツの秋です。

私、学生時代(中・高・大)にちょっと真面目に野球をたしなんでおりまして、
現在は少年野球のコーチをするかたわら
学生時代の仲間とともに月1~2回程度草野球を楽しんでおります。

先週の日曜日、早朝草野球がありました。
朝6時試合開始、まだ寝ている脳と体に鞭を打って2番セカンドでフル出場。

なんとな~く起きてきたかなぁという感じで迎えた第4打席、
初球のインコースまっすぐをブンッと振りぬくと、打球はレフトの遥か頭上を越え…

ホームラン!

大学2年(19歳)のとき以来、実に20年ぶりの一発となりました。

自分でもびっくらこきましたねぇ。

19歳で初ホームラン、39歳で2本目…ということは
3本目は59歳のとき?


アラカンまで野球ができるかどうかわかりませんが、
死ぬまでにもう一発、ホームランを打てればなぁと思います。




以上

今年もドラフト会議で指名されるのをワクワク・ドキドキしながら待っている
まん丸でした。


2009年10月27日 (火) | 編集 |

どうも。


台湾あたりで不審な動きで辺りを物色していた「タイ風一家」、
あっという間に北海道方面へ逃走していきました。
きっと何かとんでもないモノを盗んでいったに違いないと睨んでいる
三流亭まん丸でございます。

「奴らはとんでもないモノを盗んで行きました。それは…アナタの心です。」

バキューン!



さて本題。
「~ネタ帳」のお題「忍者レストランの特徴」の優秀作品が発表されました。

結果は…?

  ★「出口を間違えると永遠に建物内を徘徊することになる…」

が投票対象作品にノミネートされました(…と思う)。



今回は、カプで出題された「スモウ喫茶」のようなお題でしたが
スモウに比べ、日頃馴染みのない忍者でしたので全くイメージが膨らまず
苦戦しましたね~。

「赤影」「カムイ」「サスケ」「ハットリくん」といった忍者キャラ系
よい子の皆様には読ませられない不純な「お色気・くのいち」のムフフサービス系
「風車の弥七」の失敗系
…思いついたのはこんなのばっかりでした。

でも、ノミネートされてよかった、よかった。


そして今回はずくなし会長もノミネートされたとのこと。
ポチッとしておきますね。

いつか近いうちに信ボ連で、優秀作品独占そしてワン・ツーフィニッシュしてみたいものですね!


そんでは、頭を切り替えて新たなお題「熱狂サポーターによる応援ボードのメッセージ」
のボケをボチボチ考えるとしましょう。


以上

今朝テレビで、石川県では「とても熱い」ことを「ちんちん」ということを知り
女子高生が「このおでんのちくわ、ちんちんみたい」って話す姿を想像してしまい
朝から何考えてんだ!?っと己の脳に喝をいれたばかりの
まん丸でした。


2009年10月22日 (木) | 編集 |

どうも。


10月も残り9日、涙ぐましい節約により
月30,000円のお小遣いがあと15,800円も残っている
三流亭まん丸でございます。

よし! 菊花賞だ!!



さて、来年度予算が概算要求で95兆円を超える見込みとのこと。
徹底的に無無駄遣いを削減するっていう話はどこへ行ったのでしょう。



世のお父さんのお小遣いで考えてみましょう。

嫁さんから「いくら必要なの?」って聞かれ

 ・昼飯代 1日1,000円×30日=30,000円
 ・タバコ代 300円×60箱=18,000円
 ・雑誌・夕刊紙代 月5,000円
 ・競馬・麻雀・パチンコ等遊興費 月20,000円
 ・飲み代 1回5,000円×3回 =15,000円
 ・散髪代 5,000円
 ・その他 7,000円

1か月これだけ必要だから月10万円のお小遣いちょうだい…っていうのが概算要求。

嫁は目を吊り上げて「無駄ばっかりじゃない!少し削ってよ」って怒るけれど
最初に「いくら必要なの?」って聞かれたから必要な分だけの金額を要求したのであって
お父さんにしてみればすべて必要なもの=無駄なものはないわけです。

無駄なものはないと思っていれば「削ってよ!」って凄まれても
「削れるものは何もない」って答えますよね。

つまり先に相手の要求を聞いてしまったら後からそれを削ることは事実上不可能なことなのです。




では、無駄遣いを無くし予算を削減する最も効果的な方法とは?

「お父さんの要求を聞かない」

…至極簡単なことですねぇ。



お父さんが何か言う前に、嫁さんから

「問答無用。お小遣いは月1万円。これ以上はビタ一文も出せません!」

と鬼のような形相で凄まれたら、縮みあがったお父さんは

 ・昼食はコンビニの100円おにぎり
 ・「ちょうどタバコ切らしちゃった、一本ちょうだい」
 ・雑誌は立ち読み、東スポは隣の人のを盗み見
 ・床に転がっているパチンコ玉をかき集める
 ・日本酒を水で薄め、量を増やす
 ・自分で頭髪を刈る

徹底的に無駄遣いをなくし節約を重ね、涙ぐましい努力をして一生懸命やり繰りすることでしょう。



国も同じ。
各省庁からの概算要求を一切聞かず、たとえば今年度国家予算が100兆円だったならば

「税収が落ち込んだので来年度予算は3割カットの70兆円。問答無用!」

と最初に決めちゃって、
各省庁の来年度予算は今年度予算を一律3割カットした金額しか割り振らなければいいのです。
文句を言われようが何されようが

「無い袖はふれねえ。それでやりくりしろ!」

って、突っぱねちゃえばいいんですよ。

無駄遣いなんてあっという間に無くなりますよ。


世のお父さん達がやりくりできて、国家1種試験をクリアしてきた超エリート集団にできないわけ
無いですからね~。



「無駄遣いを無くすには、使うことのできる金額を減らすこと」






以上

我が家の財務大臣に何とかモノ申したいと思っている
まん丸でした。


2009年10月20日 (火) | 編集 |

どうも



「~ネタ帳」のお題「運命の出会いのシチュエーション」の優秀作品発表がありましたが、
全く箸にも棒にも引っかからなかった、三流亭まん丸でございます。

「運命の出会いのシチュエーション」か…。

たとえばこんな感じ?

 
  パステルに染まった高原の電話ボックス
  電話をかける君と 偶然 バッタリ 出会ったよ ♪



あは、あは、あはははは~


おおおっ、これぞ「スイート・シチュエーション」!!



…今じゃありえねぇ。





さて、本題。

澄んだ夜空を見上げてみましょう。
19日~23日未明にかけて、オリオン座流星群がピークとなるそうです。

例年1時間に20個程度しか見られないのですが、
2006年から2010年までは
1時間あたりでなんと50個以上も見られるそうですよ。

何でも3000年前にハレー彗星から放出されたチリが、地球の軌道に接近する為だそうで、
来年は満月の為観測条件が悪いので今年が事実上のラストイヤーなのだそうです。

次に急増するのは70年後らしいので、
今回見逃すと次回は私が夜空の星になっている?



午前0時頃真東の空を見上げると、オリオン座から放射状に広がる大流星群…

そんな星たちを一つの毛布にくるまり肩寄せ合いながら黙っていつまでも見上げている二人…
何をお願いするのでしょう?
きっと同じ願いなんでしょう…。


いいなぁ~。「運命のシチュエーション」だなぁ。


…書いてて恥ずかしくなってきましたので、この辺でやめときます。


以上

流星群を見たら、「金」「金」「金」…とひたすら願うであろう
まん丸でした。


       /
     ★


2009年10月16日 (金) | 編集 |

どうも。



アナログ人間であることを自覚しながら、
無謀にも日々PCに向かって悪戦苦闘している
三流亭まん丸でございます。

え~っと、こんでもってそんでもって、ポチッとな…。



さて、今度マイクロソフトからウルトラセブン…
もとい「windows 7」という新OSが発売されるとのこと。

つい最近まで、「OS」=「綱引きの時の掛け声」だと思っていた私にとって、
セブンだろうがエイトだろうが「そんなの関係ねぇ」(←古っ)った感じだったのですが
自宅のPCがぶっ飛んでからは、ちょっと重要な問題になってきました。


というのも自宅のPCは「XP」。
今使っている会社のPCも「XP」。

全く不便さを感じていませんし、逆にようやく使えるようになってきた機能が増えてきたので
絶対にOSを変えたくありません。

ただ、このまま自宅のPCを壊れたままにして放置できないし…。



もし新PCを購入しなければならない場合、

・「XP」搭載の中古PCではサポートも含めて心配。
・「ビスタ」は使いにくいと悪評高い。
・「ビスタ」をスキップして「7」を使いこなせるのか?
・「7」と「XP」搭載の会社のPCとの互換性はどうなるのか?



んがぁぁぁ~!!!


マイクロソフトが短期間に次から次へと新OSを発売するから
「ポチッとな」レベルのユーザーがそのたびに混乱するんじゃないか!



もう新たなOSは開発しなくていいです。

【windows7】の次は【帰ってきた windows 98】にしてください!



♪ 君にもでき~る ウィンドウズのポチッ ♬




以上

次からのOSが「7」→「A」→「タロウ」というネーミングなら
マイクロソフトのあこぎなやり方を許すつもりでいる
まん丸でした。