まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。



いきなりの無理問答。

問 「金曜」なのに「土ようの丑の日」とは、これいかに?

答 「木・金(木琴)」の伴奏で「歌謡曲」を歌うが如し。





…有名な模範解答には

 「ウナギ」なのに「カバ」焼きというが如し

ってのがありますね。




ウナギなのにカバ焼きっていうのも不思議な呼び方ですが、
これについては落語「やかん」の中でご隠居さんが八つぁんにその由来を説明しています。



 八「ウナギ焼くのにカバ焼きってーのはどういうことですかい?」

 隠「ウナギはうまいだろ?バカにうまい。バカうまい。だからバカ焼き」

 八「それじゃバカ焼き。なんでカバ焼きっていうのか知りたいんすよ」

 隠「そりゃ、ウナギをひっくり返さなかったらコゲちゃうでしょうが…」




ということで、今夜は我が家でも奮発して「ウナギ」のバカ焼き…じゃなくてカバ焼き。
ウナギを食べる口実を作ってくださった平賀源内センセイに感謝して、
1年ぶりにその味を堪能したいと思います。




以上、まん丸でした。

どうも。

忙しくて目がまわるといいます。

目玉が目の中でクルクル円運動をしている(=まわっている)のならいいのですが、
目玉が飛び出して、地球の周りをまわっている月のように頭の周りをクルクル回っている
のはちょっと嫌ですね~。

まん丸で~す。


お笑いなネタ帳、2回目の結果が発表されましたね。

結果は
   
   「はくさい」

…じゃなくて

   「玉砕!!!!」

でした。


思い返せばカプも投稿を始めた頃は、あちこちに穴が開いてしまうほど

 ボツ ボツ ボツ ボツ ボツ …。


まあ、最初はこんなもんでしょう。
諦めないで投稿を続けることが大事です。

「継続は力なり」

続けていれば必ず報われる時がきます。
それは明日かもしれないし、100年後かもしれませんが…。

あせらずボチボチと、徐々に…ね。



以上、まん丸でした。

どうも。


相変わらず無茶苦茶忙しい日々を送っている、まん丸でございます。

仕事で忙しいというのは大変結構なことなんですが、
限度を超えると疲労やダメージが相当なものに…。

…でも何で体重増えてるんだろう?



さて、久しぶりにカプ喜利の話題。

第11回大会3位入賞のご褒美、サイン入りジグソーパズル&お座布団が昨晩届きました。

普段の私(世を忍ぶ仮の姿)しか知らない私の奥さんには、
私の本名「三流亭まん丸」と闇世界における活動のことを全く話しておりません。

帰宅するなり「荷物届いてるわよ。また何か変なモノ買ったんでしょう。」と疑心暗鬼な目。
「世界征服の為に使う秘密兵器が入ってんだよ」と軽くいなしておきましたよ。

ハハハのハ…。



家族が寝静まった頃、布団からそうっと起き出し段ボールをあけました。

と、箱の中から30cm×20cmくらいの沙織ちゃんのサイン入りジグソーパズルと
紫色のサテン生地に金文字で「カプ喜利」という、あの何とも微妙な30cm角くらいの
お座布団が…。

届くまでは結構感激するんじゃないかな?なんて思っていましたが
「ジグソーパズルは思ったよりデカく、お座布団は思ったよりちっちゃいな」
という意外にも冷静な反応。
毎日のように投稿していた頃の情熱がどこかに吹っ飛んでしまい、
眠気とともにすっかりさめている自分に少々驚きました。

よく考えてみれば、お座布団の価値は「カプ」が存在しているからこそのお座布団なわけで
もう終わっちゃってるんですもんね、カプ…。
あと半年もすれば「これ、カプ喜利入賞のご褒美の座布団なんだ!」って話しても
「なに?カプ何とかって…」と、全く相手にされなくなるのがオチですから。

完全に旬を逃してしまったお座布団、
自慢げに飾るか否か正直なところその取扱いに困ってしまいそうです…(苦笑)。



10年後くらいに「幻のお座布団」として、「何でも鑑定団」で鑑定してもらおうかなぁ。

妥当なところで
「0・0・5。チャッチャチャ-ン!500円」。

それとも、お座布団マニアがいて
「0・0・0・0・0・0・2。チャッチャチャ-ン!200万円!」


…てなわけないか。


「幸せはいつも自分の心が決める」(みつを)

「モノの価値はいつも使う人の心が決める」(まん丸)


収拾がつかなくなってきましたので、仕事に戻ろうと思います。



以上、まん丸でした。

どうも。

小中学校が夏休みに入り無茶苦茶忙しい、まん丸です。

お笑いなネタ帳チャレンジを表明したものの、
まった妄想する暇が無くほとんど投稿できていません…。

お盆前まではこのクソ忙しい状態が続きそうなので
今から先が思いやられます。

閑話どころではないので、しばらくブログ更新も滞りそうです。

どうか、ご容赦のほどを…。


でも、この不景気に仕事があるだけでとても幸せなことなんですよね。
閑話休題、感謝して一生懸命仕事に励みたいと思います。


次の更新は果たしていつのなるのか…
自分でもまったく予想がつかない、まん丸でした。

(特にオチはありません)

どうも。


梅雨明けした途端にやってきた熱帯夜の波状攻撃に耐えきれず
すでに真っ白に燃え尽きてしまった、まん丸です。



昨日のボクシングの世界戦、観ました?
チャンプ長谷川、強すぎですね。

ちょっと調べてみると、
V6の時は2R・TKO、V7も2R・TKO、V8は1R・TKO
そして今回も1R・TKO…。

勝って世界チャンプを防衛することは大変うれしいのですが…。

観戦チケットっていうのは3万円~5千円位(VIP席で5万円?)するらしいので
高いお金を出してわずか2分ちょっとしかチャンプ長谷川の雄姿を観ることができないんですね。

う~ん…。

4戦連続で「カーン!シュッシュ…パンパン、ドスン。カン、カン、カン!」
では、嬉しいながらも物足りなさと割に合わない釈然としない思いを持つファンも
結構いらっしゃるのではないでしょうか。

時々ダウンなんか奪われて「ちとヤバいんじゃない?」なんて思わせておいて
最終Rに怒涛の大逆襲を決め勝利を手にする…なんていうハラハラドキドキする試合も
たまには観てみたい気もします(…って、勝手なこと言うな!)



でもこのままでは、強すぎちゃって逆にチケットが売れないとか
テレビ中継の時間が15分番組になっちゃうなんてことも…。

もっともっと長い時間リング上のチャンプ長谷川の雄姿を観たいという
ファンの要望に応えるいい方法はないですかね~。



そうだ!!!



試合後、ファンサービスの為にリング上でEXILEの歌でも歌えばいいんじゃないでしょうか!



…って、オイ!




長谷川穂積さん、茶化したこと書いてすいません。


本当は偉大で最強のチャンプ長谷川のことが大好きな、まん丸でした。

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad